manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己ちゅー

中年夫婦のもとで甘やかしてしまっているせいか、万次郎はかなり自己ちゅーな性格になってしまっているようです。。。 自己主張が日に日に強くなっています。 お散歩のとき、人と犬が好きすぎて、猛スピードで飛びつきに行きます。 ご飯の前には、我慢できず…

のんびり

久々に貯水池を散歩。 カタツムリ、発見!、 家でリラックス〜

ご飯

最近、ご飯を食べているときに、お茶碗にさわると、うーっ!というので、お茶碗を持ってあげることにしました。 取られたら嫌だ!という心理が働くのか、猛スピードで散らかしながら飲み込みます。 この食べ方は、かなり行儀悪いし、体に悪そうなので、先生…

学校での様子

迎えに行くときに、先生が1日あったことを話してくださるのが楽しみです(^^) 今まで万次郎がマウントの王者だったのですが、王者をフクくんに奪還されたそうです。 今日も万次郎は、みんなと一緒になったり、独房に入ったりしてたようです。 問題点も。。。 …

マット

「マット」の意味が少し分かって来たような気がします。 今まで、マットじゃないところで、とりあえずフセをしていたのですが、マットの上に乗ることが少し分かったような気がします。 お出かけするときに、マットの上でじっとしていられたら、こちらは助か…

かお

こちらが、「かお」です。 「かお」のコマンドで顔を輪の中に突っ込んで、しばらくじっとする練習。 クリスマス🎄には、穴あきパネルに顔を入れて、写真を撮るそうです。 ちょっとずつ出来るようになってきた(^^)

ぬいぐるみを噛む癖

今日も万次郎、ぬいぐるみをかみながら、寝ています。 お父さんの足に乗っかって、小刻みにぬいぐるみをかみながら寝ています。 ひっぱっても取れません。 食いしばり? 今度、先生か獣医さんに聞いてみよう。

天使

チビでも30キロのシェパードと同等のやんちゃな性格ですが、寝てる姿は天使です。 寝ぞうアートっぽくしてみました。 万次郎、ぬいぐるみをかみながら寝る癖があります。どうしてかな?

今日のレッスン

今日は個別のレッスンでした。 最近ずっと練習している ①マット ②かお ③右足、左足、後ろ足 を見ていただきました。 ①の「マット」は、マットの上でフセをする練習です。万次郎はマットが分かってないんじゃないかと思っていましたが、やっぱり、分かってい…

少し大きくなった?

今日はいつもより遅くなってしまいましたが、 帰っても全く鳴き声がせず心配になりました。 気付くと、一目散に走ってきました。 よかった。。。 お留守番、がんばったね。 また少し大きくなった?

学校での訓練

学校が大好きな万次郎。 みんなと遊ぶこと、 女の子を追いかけ回すこと、 とても楽しいみたいです。 そして、最近は学校の主のようになりつつあるようです。。。 ちびまんなのに、やんちゃすぎる。。。 少しまずいので、 今日は我慢する訓練です。 独房で1…

晩秋

最近は、万次郎のお散歩に行っているから、 今までいつの間にか過ぎていた秋も、 毎日の変化を感じることが出来ます。 万次郎はなんでも口に入れてしまうので、地面を見ていることが多いのですが。 今年最初で最後になるであろう忘年会の一コマ。 実りの秋で…

おやすみ万次郎

眠くなると、 ベッドに入っています。 最近寒くなってきたから、 気がつけばここにいます。 おやすみ万次郎〜♪ おやすみ万次郎〜♪ おやすみまん、おやすみまん おやすみ万次郎〜♪ この歌を歌うと、 催眠術にかかったように、一瞬で寝ます(笑)

乳歯遺残?

万次郎、いつの間にか、ほとんどが大人の歯に生え変わって来ています。 歯がゆいのか、ずーっと激しく噛んでいます。 よく見てみると、両方の下の犬歯のところ、二本生えています。 乳歯の犬歯、ぐらついてない。。。 ポメラニアン 、チワワ、トイプードルな…

今日も教室へ

秋晴れのいいお天気なので、 洗濯物いっぱい干したい。 洗濯後、教室に行きました。 今日は、ビションフリーゼのソラくんと一緒でした。 万次郎もぬいぐるみみたい、と良く言われるけど、 ソラくんは、もっとぬいぐるみみたい。 目が会うたび「可愛い」を連…

ドッグラン

先生が、毎月1回、加東市でドッグラン教室をされているので行ってみました。 3歳くらいのワンコを対象にされているようでした。 みんなちゃんとトレーニングされている。 万次郎、軽快に走っています。 月齢の近い、普段の教室で一緒になるノットくんとトト…

学習

少しずついろんな経験をして学習しているのかなと、最近感じます。 お散歩のあと、足を拭くときに嫌がって噛むので、先生に相談したら、「右足」で右足を触らせてくれたらおやつ、右足触ってムニュムニュでおやつ、少しずつ触らせるのが嫌でないようにしてい…

御料理 堀川

ランチにお誘いいただき、 大阪天満にある「御料理 堀川」に行ってきました。 入口がとても素敵でした。 消毒液もさりげなく置いてあります。 落ち葉の下には秋の実りが。 お吸い物 お造り 江戸時代の有名な陶芸家 尾形乾山の器の写しだそう。 松葉は食べれ…

初めてのトリミング

万次郎、初めてのトリミングに行きました。 お散歩で出会った方に紹介いただいた美容院へ。 夕方に預けて、1時間半でシャンプーとカット。 ポメラニアン は、柴犬カットなど短くカットするのが可愛いと思っていましたが、 万次郎を毎日見ていると、 ポメラニ…

報酬

ちょっと前までは、 「おいで」と呼べば、 何をしていても一目散にとんできましたが、 最近、おやつを持っているか確認してからやってきます。 おやつもらえないなら、やーらないってことでしょうか(^^; まあ、こちらもやりたくなければやらなくてもいいけど…

落ち着きがない

月曜日は、いつも落ち着きがない。 万次郎は凶暴になる。 最近、おしっこの失敗もなかったのに、 ダイニングに水たまりが。。。 土曜日も仕事場に連れて行ったりして、 二日間ずっと一緒にいたから、その反動? 一緒に遊んだり、 昨日のトレーニングの練習を…

多忙な一日

今日は、朝から万次郎のレッスンに行き、 「かお」で輪に首を突っ込む練習、 「マット」でマットの上で伏せをする練習をしました。 1000回は練習しないと、と先生( ̄▽ ̄;) 万次郎は覚えるのは早いけど、忘れるのもとても早い。 その後、動物病院へ。 毎月の…

つり

万次郎、 釣れました(笑) 今日も仕事場に一緒に行きましたが、 なんか落ち着かないようで、 チャカチャカしていました。 家では、リラックス。 万次郎は、家が好きなんやね(^^)

闘争心

ひとりっ子万次郎くんでしたが、 学校に行き始めてから少し変化がありました。 おやつやご飯を食べる勢いが増しています。 学校に行くまでは、おやつもご飯もマイペースでしたが、食べ方が激しくなりました。 現在、超早食いです^^; 闘争心が芽生えたのかな…

寝てばかり

万次郎は、いつも学校から帰って来ると、 ずーっと寝てます。 よほど楽しかったのか、疲れたのか。 家でお留守番をしているより、ずっといいよね。 いつの間にか。。。 つんつん〜 むにゅっ 握手〜 されたい放題やなあ。。。 冬用ベッド、あったかそう。 眠…

心配なこと

万次郎は元気いっぱいで、 やんちゃで、 いたずら好きで、 女の子大好きな男の子ですが、 心配なことが1つあります。 2つあるたまたまが1つ降りてこないこと。 寝ているスキにチェックしますが、 やっぱり1つしかない。。。 生後6ヶ月経てば、去勢手術…

今日で6か月

万次郎、今日で6か月になりました。 今日は万次郎を仕事場に連れて行きました。 なんでも口に入れるので目が離せません。 常にチャカチャカなにかしてないと気が済まないので。 はやく寝てほしいなー。 お弁当を買いに行くついでに、近くの商店街にも行って…

ズボンのひも

パジャマのズボンのひもをカミカミするので、 歯石除去のスプレーをふってみた。 ハッカの匂いが嫌いなわけではなく、 シュッという音が苦手だったんやね。 めちゃくちゃ噛んでます。 ビョーン カミカミ 楽しい♪ こちらのズボンのひものみ、除去歯磨き用にオ…

万次郎の課題

今日は万次郎、個人レッスンをお願いしました。 歯磨きを嫌がるので、できるようになりたい。 大嫌いな歯石予防のスプレーができるようにしたい。 まずは、いつもやっているように歯磨きをしてみます。 「ぜんぜん磨けてない。。。」 歯磨き粉を舐めさせてい…