manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りご飯

万次郎のお腹の調子が良くなかった時があったので、野菜をプラスするようになりました。 今は、3日に1回くらい作り置きをして、ご飯のときにスプーン一杯強くらいをあげるようにしています。 そんなに美味しいものなのか?入っている鍋を見るだけで興奮しま…

久しぶりに仕事場へ

今日は、祝日で犬の学校がなかったので、 一緒に仕事場へ行きました。 とても久しぶりです。 前に行ったのはいつだったかな? だいぶ落ち着いたように思います。 以前は、なんでも噛みまくるので、地面に置いているものを触らないようにするのが大変でした。…

気分

基本的にブラッシング好きな万次郎ですが、 今日はあんまり乗り気ではありません。 なんでかな? 気分じゃないのかな? 最近、いくつか言葉を覚えました。 「お散歩」「ご飯」で、目を輝かせます(笑)

犬用グッズ

宅急便で大きな箱が届きました。 そういえば、万次郎のもの、注文していました(^^) ワンちゃん用のお風呂です。 今まで、バケツで洗ってましたが、洗いにくくて、ネットで良さそうなお風呂があったので買ってみました。 お湯は入っていませんが、中でくつろ…

風に吹かれて

風が すごい よー! ワクワクする(^ω^)

お泊まりの練習2日目

早朝、川沿いをお散歩。 海に向かって川が流れています。 久しぶりに、旅館で朝食をいただきました。 旅館の朝ごはんって、美味しい( ◠‿◠ ) 万次郎は、旅館に迷惑をかけることなく、無事過ごせました。 これからも一緒に旅行に行けそうです。 本日、緊急事態…

お泊まりの練習

万次郎、お出かけするのを察したのか、自らバスケットに入って待っています。 珍しく、お父さんが遅い。 岡山の「備後屋」に着きました。 ふつうの旅館なんですが、犬と一緒に泊まれます。旅館にいる間は、迷惑をかけてはいけないので、マナーベルトと犬用パ…

明石の天然鯛

「よし」で食べました( ・∇・) 犬は、お魚は生で食べるのがいいそうです。 万次郎が喜んでくれて、お父さんは大満足です(笑) 海の恵みに感謝です🙏

日の出と共に

最近、日の出が早くなってきたので、万次郎の起床時間も早まっています。 昨日は5:00、今朝は5:40でした。 庭のツツジが咲き始めました。 昨日の疲れが残っているのか、二度寝しています( ◠‿◠ )

いびき

へんな音がするなと思ったら、 万次郎のいびきでした(笑) 足は90度に折れ曲がって、ピクピクしています。 「ゴゥォー、、、、ごぅぉ〜、ズズズズー」 文字に起こせば、こんな感じ(´ω`) 今日もよく遊んだようです。 おやすみ、万次郎⭐️

落ち着きないなあ。

今日は、落ち着きのない万次郎でした。 朝、お散歩のときにうんちをして、おしりを拭くのを忘れていたら、おしりにうんちがくっついていたみたい 夕方、お散歩しながら、おしりを地面にこするから、なんかなーと思ってみたら、くっついていました(笑) 帰っ…

新緑

新緑が美しく、散歩が楽しい季節です。 空気もいつもより綺麗な気がします。 能勢の山。新緑が綺麗でした。 最近また、こちらのぬいぐるみがお気に入りです。

家トレ

夕方、お散歩に行けなかったので、その分、家でトレーニングをしました。 万次郎は雰囲気を察して動くことが多いので、しっかり言葉で分かって動けるようにしたいと思います。 ʕ•ᴥ•ʔ覚え書き ノミダニ駆除薬を飲みました。

我慢

今朝、病院で採血と狂犬病の注射をしてもらいました。 万次郎、診察台にのるや、少し震えていました。これから何が起こるか察するかのように。 まず、採血。万次郎の細い血管に注射の針が入ります。一言も泣かず、我慢。健康診断にたくさんの血液がいるので…

仔犬の成長

万次郎のレッスンの後、久しぶりにポメプーのぼんちゃんに会いました。 月齢2ヶ月だったぼんちゃんは、いつの間にか4ヶ月になっていて、万次郎と対等に遊べるくらい大きくなっていました。 万次郎が4ヶ月のとき、どんなだったかなと振り返ってみました。 htt…

移ろい

明日は雨になりそうなので、夕方、長めのお散歩に行きました。 こちらは、今朝のモミジ。 日々成長しています。 八重桜 先週日曜日には、たくさんつぼみがありましたが、今日は満開です。 明日の雨で散ってしまいそう。。。 山の色も日々変化しています。 新…

楽の命日

ミニチュアダックスフントの楽が、14才9ヶ月で天国に行ってしまって、今日でちょうど1年になります。 トリミングで撮っていただいた写真 楽を一番最後に抱っこした写真 実家にいたので、久しぶりに会うとうれしょん(うれしくておしっこ)をしたり、ねころが…

強風

夕方、ものすごい風でした。万次郎喜びそう!と思ってお散歩に行きました。 案の定、ハッスルしてました(^^) 今日の風は2.5キロの万次郎には強かったようで、 ぺちゃんこになりながら、風に押されながら歩きます(笑)

トリミング行きました。

トリミングも5回目なので、だいぶ慣れてきたようです。 なかなかのカメラ目線やね(笑) 丸っこい輪郭が可愛い♡ すっきりフワフワになりました。 アウトドア用のテーブルに「乗って」 今日の写真とペンダント 体重2.58kg 少し減ったかと思ってましたが、増え…

中級テスト

初級テスト、なんとか受かったので、次は中級テストにチャレンジすることになりました。 全部で10項目あります。 ①名前の申告。犬はおとなしくしておく。 ②飼い主の横でおすわり ③ふせ ④横についてお散歩 ここまで、初級テストと同じ ⑤座らせて離れ、呼び出…

レッスン仲間

万次郎の次のレッスンは、生後56日の芝犬ちゃんでした。 前回の学校で会ったようで、今日で2回目でした。 万次郎もお兄ちゃんになったんやなあ。 万次郎より年下の仲間が増えています。 生後56日の芝犬ちゃんは、毎日レッスンに来ているようで、なんと、も…

成長しているのかな?

桜の後もいろんな花が咲きます。 やまぶきの花 ツツジのつぼみもふくらみはじめました(^^) 今朝は良いお天気。 万次郎は日向ぼっこが大好きです。 ぶちゃまん(笑) 今日は一緒にお出かけしましたが、大人しくお利口さんしていました。 少しずつ大人になって…

万次郎〜

は〜い。 なんですか?

なぞの寝相

また、変な格好で寝てますねー。 足が直角に曲がっています。 触ると骨抜き状態。自由自在です。 ときどき、足がぴくっと動きます(^^)

上手な食べ方

昨夜、イギリスの画家ターナーの画集を見ていたので、今朝の散歩のときは、草の生えている様子や木々、あらゆるものがターナーの筆遣いの絵に見えました(笑) 万次郎、ヒマチー、上手に食べます。 ベッドの端にたてると食べやすいみたい。 ペットボトルに入…

たけのこ

中庭に、たけのこが2つ生えています。 何年か前に、たけのこごはんにして食べましたが。 今年はどうしようか?^^; 雨どいを突き破ったこともありました。 竹の成長は、ものすごく早いです。。。 万次郎は今日も元気です(^^) 再度注文していたヒマラヤチーズ…

モミジの季節

出来るだけ朝晩、万次郎のお散歩をするようになって、自然の微妙な変化を感じるようになりました。 モミジの葉っぱが日々成長しています。 先日、家のモミジが生まれた様子。 面白いなあ(^^) 久しぶりにぬいぐるみをカミカミしています。 万次郎お面〜👹

お散歩🐾続き

今朝は長めのお散歩。 さくらの花びら、きれい。 ヤマザクラが程よく満開です。 瑞宝寺公園、初めて入りました。 趣のある入口です。 紅葉の名所で、秋にはお茶会が開かれるそうです。 今朝は、人通りは2人くらい。 新しい道はワクワクする万次郎です。 下の…

お散歩🐾

ソメイヨシノの後もシダレ桜、八重桜、さまざまな桜が楽しめます。 おやつで釣って写真🤳 桜が散ってしまうのは寂しいけれど、風に舞う桜、道に積もった桜の花びらもまたきれいだな。

来客

今日は、来客がありました。 外で食事、マスク会食。 ペロペロ舐めまくっています。 おつまみの味がするのかな? お父さんのお友達にとても懐いています。 あられが落ちてきて、すぐに食らいつきました^^; お友達の手もペロペロ。