manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスボール

万次郎はじっとするのが苦手。 バランスボールは苦手なんだろうなと思います💦 先生が今日の様子を送ってくださいました。 いつもチャカチャカしてるもんね(笑)

デリケートなやつ

昨晩、さつまいもを食べた万次郎は、 そのあと下痢に。。。 調べると、さつまいもは植物繊維が多く、 腸が活性化しすぎることがあるらしい。 久しぶりにトイレの掃除が大変でした 夕方、下痢ひどくなってないかなと心配して帰ってきたら、 うんちしてません…

食欲の秋/不良への第一歩

電子レンジで焼き芋 よし 万次郎も食べました。 食欲の秋です 最近、また悪さが増しています。 興奮したらおさまりません。 つなぎの刑です。 万次郎は、前足で飛びつく癖があって、 可愛い〜とか言われるから、 ますます飛びつくようになりました 先生に 「…

いじけてる?

万次郎は、活動的な時は、 ものすごく活発で、 走り回って、いたずらはするし、手に負えません。。。😵 しかし、疲れると急に大人しくなります。 いじけてるわけではないんやけど。。。

お墓参り

今日はお墓参りに行きました。 だいぶ涼しくなりました🌰

お利口さん

だいぶ大人になったのか、 仕事場に連れて行っても、 落ち着いて過ごせるようになってきました。 今までは、何かしら噛んだり食べたりするので、常に見ておかないといけなかったのですが、 今日は足元で寝てました お利口さーん! 午後は実家へ。 ミニチュア…

反省

万次郎は、 怒られたら、反省します。 また敷物の縁をかじっていました💦 何回もするから、反省してるフリだけやね😅

今日も

幸せそうに寝てるから、嬉しい。 学校でのトレーニングは、 犬達も疲れるらしく、 夕方には多くの犬が寝てしまうそうです。 そんな中、万次郎は寝ずにチャカチャカしているそうです😅 遊びが楽しくて、寝たくない子どもと同じかな? その代わり、家に帰ると爆…

よく見える👀

注文していたメガネが出来上がりました。 よく見えます❗️ 万次郎もよく見えます❣️ しかし、見たくないものもよく見えます😅 自分の顔は、メガネなしで見よう💦

ポメラニアンらしいカット

1か月がめちゃくちゃ早いです 夕方、トリミング予約していたので行ってきました。 いつものポメラニアンらしいカット。 ポメラニアン にしては短いのですが、 柴犬カットほど短くありません。 白くまカットに近いのでしょうか。 町では、いろんなカットのポ…

九州の旅/わんこと泊まれる宿レポ(吾亦紅)

九州へフェリーで行くつもりが、 台風で欠航に、、、 予約していた宿はキャンセルしようとしましたが、 台風も過ぎ去りそうなので、 車で行くことにしました! 当初の予定では、バイクとジムニーの旅だったのですが。 レトロな雰囲気の下松SA こちらのレスト…

めっちゃ美味しそうなおやつ😳

じゃーん! ペロペロキャンディみたいですが、 鶏肉と大豆ミルク、チーズ、棒はガムでできた犬用おやつです。 吾亦紅の支配人さんにプレゼントしていただきました! ※吾亦紅については、後ほど書きます。 ごくり。 よし! 自分のものになると、離しません! …

おつかれ

万次郎、おつかれさん😊

おふろ好き♡

ぼく おふろ、好きになった♡

要求吠えを直す!

万次郎の要求吠えがひどいので、 家の中でつないでみることにしました。 大人しくしてるね〜。えらいね。 先生のアドバイスです。 「目を見ない、話しかけない」 切ない 「同じ部屋にいても無視してください」 切なすぎる 要求吠えをなくしていくために、 心…

万次郎のおやつ

只今、万次郎のおやつが豊富です 先日、出石で買った 「鹿ジャーキー」 楽天スーパーセールで買って、 今日届きました 左から 「たらジャーキー」 「牛もも肉ジャーキー」 「さけジャーキー」 いろんなジャーキーがあり、びっくりです あっ、まだたくさん太…

やっと

これは何でしょう? ゲジゲジです。 お腹が空いていた万次郎は、 ゲジゲジのお尻のほうを食べていました 昨日のことです。。。 今日は、うんちも正常、 吐くこともなかったので、 太刀魚をあげることにしました 胃腸が弱っていたので、湯がいたものを。 よし…

太刀魚レポ

昨日、お父さんが釣ってきた太刀魚、 夜のうちに半分を3枚おろし、半分を塩焼き用に処理しておきました。 魚のさばき方を知らないので、 釣ってきてからYouTubeで確認するので、時間かかります 太刀魚はウロコもないし、内臓も簡単にとれるので、楽でした。 …

万次郎と太刀魚

今朝起きてから、万次郎、7回も嘔吐したので、病院に行きました。 胃腸が弱っているようです。 今晩は、絶食です 元気ではあるのですが、 夜また吐いてました 釣りに行っていたお父さんが、 太刀魚5匹持って帰ってきました。 3人で釣りに行って、太刀魚、鯛…

出石へ

今日は、お蕎麦を食べに出石に行ってきました。 ワンコも一緒に行けるところをチェック! ネットで調べて、ワンコも行ける城山ガーデンへ。 ワンコと一緒に行ける場所があるのが、とても嬉しいです テラス席で、出石そばと登板焼きをいただきました。 美味し…

久々のグループレッスン

今日は、チワワの11ヶ月の男の子と一緒のレッスンでした。 他の犬と一緒だと、わたしの言うことが聞けなくなる傾向がありましたが、大人になってきたのか、ちゃんと聞けるようになってきました✌️ 万次郎は、食い意地は誰にも負けません。 誰のところにも行き…

あふれるエネルギー

小さいのに、 ものすごく活発で、 ついていくのが大変です 唯一、学校の日だけが平和です。。。 新しい座布団、気に入ったようです。 昨年は、和室の座布団がおしっこまみれになったので、全て処分しました。 少し大人になったので、もう大丈夫かな☺️ いたず…

困った吠え癖

ポメラニアン は、 もともとよく吠える犬種のようですが、 最近エスカレートしています。。。😵 甘々なので、 ついつい万次郎の要求に答えてしまっています。 無視! が一番効果的なようです😅

万次郎とわたし?

今日、可愛いわんちゃんの人形を送ってくださいました。ありがとうございます 前にいただいた女の子の隣に置いてみました。 万次郎とわたしみたいやん! と言うと、 そんないいもんちゃうわ! と速攻ツッコマレました。。。 もうすぐ47歳ですから、こんな可…

暇つぶし

今日は2ヶ月ぶりのオンライン会議でした。 先月はワクチン2回目の翌日でダウンしてました 万次郎は、部屋でお留守番。 気配を感じ、ないていました 今日はこちらのおもちゃがお気に入りのよう。 飽きていましたが、 おやつを挟んでみると久しぶりに食いつき…

犬の視力

最近、わたしの目が見えにくいなと思うことが多くなったので、 夕方、眼科に行ってきました。 検査してもらったら、0.2と0.5でした。 はじめて眼鏡を作ることになりました さて、万次郎はどれくらい見れるんでしょう。 犬の平均視力は、0.2〜0.3のようで、か…

家シャン

だいたいトリミングのあと、 2週間後くらいに 家でシャンプーをします。 今日はとてもお利口さんにしていたので、 写真とれました シャンプー後、ドライヤーをかけています。 気持ちよくて、寝そうです(笑) スッキリきれいになって、 ギャラリーにお出かけ…

万次郎の課題

最近は万次郎も少し大人になり、 落ち着いてきました。 トイレの失敗もなくなったし、 車でお出かけしてもちゃんとがまん出来るし、 いろんなことができるようになってきました✌️ しかし、1つだけとーっても困ることがあります。 「吠え癖」です 車に乗って…

視線

なんか気になるなと思ったら、 万次郎、こっち見てます(笑) じーーー。

秋の気配🍂

9月に入り、 今日は雨が降り蒸し暑かったですが、 秋を感じられる1日でした。 気分は、秋に向かっています。 万次郎は今日も学校へ。 4ヶ月のニューフェイスくんとは仲良く出来たのかな? 万次郎は、新しい子と仲良くなるのが得意だそうです。 犬の世界にも…