manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

乳歯遺残?

万次郎、いつの間にか、ほとんどが大人の歯に生え変わって来ています。

f:id:seikatsubijutsu:20201117001058j:image

f:id:seikatsubijutsu:20201117001120j:image

f:id:seikatsubijutsu:20201117001201j:image

f:id:seikatsubijutsu:20201117001219j:image 

歯がゆいのか、ずーっと激しく噛んでいます。

f:id:seikatsubijutsu:20201117001412j:image

よく見てみると、両方の下の犬歯のところ、二本生えています。

乳歯の犬歯、ぐらついてない。。。

ポメラニアン 、チワワ、トイプードルなどの小型犬に、乳歯が抜けない「乳歯遺残」が多いみたいです。

乳歯が抜けないと、噛み合わせが悪くなり、虫歯になりやすいみたいです。

去勢の手術の時に麻酔をかけるので、そのときに抜いてもらうことが多いようです。

真っ黒トイプードルのいとこのくぅちゃんも、タマタマ一つ降りてこなかったし、乳歯遺残もあったので、8か月のときに開腹手術をし、ついでに乳歯も抜いてもらったらしい。

万次郎も年明けには同じ道を行くのかな?

犬種は違うけど、いとこだから似てるのかな?(笑)