manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッグトレーニング⑦

日に日に成長している万次郎くん。 毛も増えてきて、 ポメラニアンらしくなってきました。 「おすわり」「ふせ」もなんとなく出来るように。 今日は、なんとなくではなく、一回のコマンドで出来るように練習。 つい、わたしは同じコマンドを何回も言ってしま…

歯みがき

実家の楽ちゃんが、 虫歯でほっぺたを貫通する直前で、歯を11本抜いたことがありました。 万次郎も虫歯には気をつけないといけないと思っています。 スプレー式の歯磨き。 シュッ! シュッ! 万次郎は、ハッカの匂いちょっと苦手です。 お水飲みたい!のです…

万次郎の足

日に日に成長している万次郎ですが、 最近、急に足が長くなってきた気がします。 ポメラニアンって、足が長くなるのかな? 毎日、猛スピードで走り回ってるから、発達したのかな?

動物病院

悪玉菌をやっつける薬を1週間飲み終わったので、 ふたたび病院に行きました。 早いスピードで動く菌、まだいる! うんちは、少しずつ固くなっているけれども。。。 苦いお薬、もう少し続けることになりました。 その後、2回目のワクチン注射。 おやつに夢中…

トイレ④

この3日間くらい、トイレ、失敗していない。 おしっこもうんちもトイレでするようになった。 間違いやすかった、ワンちゃん用ベッドや座布団は置かないようにしたからかな。 (毎日のように、ベッドと座布団を洗濯していました^^;) うんちは、2回がんばるか…

眠い

いつもは、きっと昼間は寝てるのでしょう。 かなり眠そう。。。 サラダバーにしてみてました。 まずは、食べたことのないピーマンから。 結局、食べきらずに、味見をしただけのようです。 昼からは、1ヶ月前に万次郎がやってきたロイヤルホームセンターに行…

ドッグトレーニング⑥

今日は、まず「ふせ」の練習から。 左手にフードを2つ持って、右手はフードなし。 万次郎は、まだ「ふせ」はほとんど出来ないから、 「ふせ」と呼びかけて、 フードなしの右手で「ふせ」の形を誘導してあげて、 左手で1つ目のフードを口の下に置いて、ごほう…

初体験

おもちゃ感覚で、 人参や大根などの野菜スティックをあげたらよいとおっしゃってたので、 あげてみました(^^) 人参、最初は、こわごわと。。。 大きすぎたので、細長く切ってあげました。 大根も。 「お座り」も出来るようになりました(^^) どこにでも一緒に…

ドッグトレーニング⑤

今日は、「犬の幼稚園」の時間中に教室に行きました。 毎週木曜日に、「犬の幼稚園」で先生はワンちゃんをお預かりされてます。 かいくん、4ヶ月のミニチュアダックス のお兄ちゃんと。 柴犬のアロハくん、北斗くんと万次郎。 万次郎は、おしりの匂いを嗅が…

万次郎の歌♪

まん、まん、まんじろー ぼくはまんじろっさ、まんじろっさ、、??? 酔っぱらいと万次郎。。。 万次郎も好き?

うんち②

1週間薬を飲み続けたので、 病院でうんちの検査をしていただきました。 悪玉菌、画像だと、めっちゃ素早く動いているやつですが、 少なくなっていました。 うんちは少し柔らかいけど、もれちゃうほどではなくなったし、 1日2回になったから、 苦いお薬の効…

体重

7月5日→770g 7月15日→880g 7月21日→1090g 万次郎の体重、確実に増えている! 2ヶ月18日目で、早々と1キロ越え! 1週間で210gも! 健康な証拠やね(^^)

朝ごはん

万次郎、おはよう! だんだんと、万次郎のお腹にいる 悪玉菌をやっつけるお薬が苦いことに気がついてきたようで、 最初にあげるお薬入りのごはんは、とっても嫌そう。。。 でも、1週間飲み続けました。 がんばったね。グッド! つぎは、大好きなごはんです…

ドッグトレーニング④

今日は、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に 先生の教室に行きました。 「ついて」の練習をしました。 左足について、お散歩するための準備です。 今日は、いっぱい遊び、いっぱい学んだ万次郎でした。おつかれさま。

万次郎の部屋

思いっきり遊べるように、 万次郎の部屋を作りました。 けっこう、大変。。。 出来上がりました! これなら、お留守番中も走り回れるはず(^^)

おいで

真剣に遊んでいても、 「おいで」と呼べば、 やって来ます。 グード! ごほうび♡

トイレ③

あきらめず、行こう。。。

ドッグトレーニング③

昨日のドッグトレーニング。 「ハウス」をしました。 クレートに興味を示せば、 「ハウス」でおやつ。 クレートに入れば、 「ハウス」でおやつ。 クレートに入って、とびらを閉めたら、 「ハウス」でおやつ。 おやつは、お給料。 仕事をすれば、お給料を必ず…

トイレ②

やっぱり、トイレじゃないところにおしっこしてしまう。。。 T先生にメールしてみた。 「トイレは人が入れて促す。をしてください。自分からは行けません」 そうか。 帰宅後、トイレに行きたそうに見えたら、 サークルに入れるのを繰り返してみた。 トイレ…

トイレ

あれ? 今朝はうんちとおしっこ、トイレじゃないところにしていた。一昨日から、おしっこ、うんちを時々、逆にしていたけど、今朝は、完全に逆になっていた。。。 3日前までは、ちゃんとトイレで出来てたんです。 なんで??? 現在、万次郎の住居スペースは…

うんち

万次郎は、1日、4回〜5回うんちをする。 おまけに柔らかめ。 仔犬だから、仕方ないかなと思ってましたが、 心配になって病院に行ってみました。 ↑万次郎のうんちの画像 原因は悪玉菌が増えていたからでした。 苦いお薬を1週間分、いただきました。 お薬の袋…

お茶碗

万次郎の今朝のお茶碗 その① その② その③ その④

ワンダーランド

とくにおもちゃを買ってこなくても、 身の回りにあるものが、 おもちゃになるって、わかった。 可愛いぬいぐるみのおもちゃよりも、 万次郎はスポーツタオルを結んだものが好き。 段ボール、段ボールの芯、 お菓子の缶、紙袋をあちこちに置いたら、 万次郎が…

宿題①

留守中の宿題としてドッグフードを入れたお茶碗を3つ用意してみました(^ ^) できるかな? ごめんよ、万次郎!(>人<;) 小さな瓶は、難しかったね。。。

ドッグトレーニング②

今日は、万次郎と先生の教室に行ってきました。 またもや、行きのクレートの中でうんちまみれに。。。クレートに入って揺れると刺激されて「うんち」の指令がでるのかもとおっしゃってました。 洗っていただいて、すっきりすると、さっそくトレーニング開始…

ドッグトレーニング①

昨日はドッグトレーナーのT先生に来ていただきました。 幼い頃のしつけが大切なので、専門の方にアドバイスをいただきたいと思って。 すでにいろいろ間違っていました(〃ω〃) まず、抱き方。背骨に負担のないように、四つんばいの姿勢のまま抱かないといけ…

犬の社会化

生後3ヶ月半までに たくさんの人や犬、音などに触れて慣れることが大事らしい。 コロナ禍の中ですが、 なんとかたくさんのきっかけを作ってあげたいな。 今日は、修理工事のお二人と車屋さんに会ってもらった。 可愛いと言ってもらえてよかったね♡

落ち着く場所

万次郎くん、日に日にやんちゃ度が増しています。。。 遊び始めると興奮し過ぎて、 おもちゃは振り回すし、 全速力でぴょんぴよん走り回るし。 甘噛みもひどい。 今のうちになんとかしなければ! お父さんに抱っこしてもらうとクールダウン出来るようです(^^)

おしり

めっちゃ可愛い。 万次郎のおしり♡ でも、1日4回のうんちの片付けは 結構、大変。。。(笑)

健康診断

今日は、初めての健康診断。 耳垢がたまっていたので、耳そうじをしてもらった以外は、良好のようです。 体重は、なんと、777グラム。素晴らしい♡ 病院は、車で5分以内で行けるので、安心です。 クレートも嫌がらず、ドライブも好きみたい。社会勉強のために…