manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皐月

5月に咲くから、皐月(サツキ)だそうです。 水やりがあまり出来てなかったから、花がつかなかったかなーと心配していましたが、今年もちゃんと咲いてくれました。 今日、雨が降ったから、もう散ってしまうかな。今日で5月も終わりです。 万次郎、バランスボ…

暑すぎます。

昼間は暑すぎて、お散歩できないので、夕方16時半くらいにお散歩しましたが、それでも暑かった! 昨日はお散歩さぼったから、久しぶりのお散歩なのに。。。 日陰がない💧 日陰に避難。。。 お散歩しに来たのに。

夜中に吠える

先日、夜中に狂ったように吠えたらしく、お父ちゃんが寝床に連れて行ったそうです。 今日もまた、夜中に狂ったように吠えたので、びっくりして駆け寄りました。 狂ったように吠える→来てもらえる 学習してしまったのではないか?😅 何もなかったように眠るやつ…

じゃれ合い

じゃれ合う姿、写真撮ると、結構すごい顔です(笑) 拡大するとこんな感じ

サウスポー

万次郎は左足で押さえる癖があります。 お散歩のあと足を洗いますが、なぜかいつも左足が汚れています。 万次郎は左ききです😁

アンダー

椅子の下にもぐって、フセ。 これが「アンダー」です。 おやつをもらうためなら! 許可を与えるまで、ずーっと「アンダー」やってます😆 なかなかやるな、おぬし。 抱っこもご褒美です。

バランスボールの練習

多動症に、バランスボールの練習はいいようです。 少しずつ長くキープできるようになってきました。 足、プルプルしています😁 落ち着いた犬になれるように。

多動症

今日のレッスンは4ヶ月のマルプー(マルチーズとトイプードルのミックス)くん、1歳2ヶ月のトイプードルくんと一緒でした。 (レッスンの最後にリードを外して、自由に遊びました) 万次郎は、落ち着きがなく、ずーっとバタバタしたり、吠えたりしていました…

アスパラガス

今日、ホワイトアスパラガスをいただきました。 犬も食べれられるのか、調べてみた。 https://www.green-dog.com/cocokara/food-dog_food/food-care/can-i-give-my-dog-asparagus-76/ ゆがくとどの部分も大丈夫なようです✌️ 初日にバランスボール、一度乗れ…

クリッカートレーニング

今日は、クリッカートレーニングというのをやったそうです。 トレイに乗ってアイコンタクトをとったら、「カチッ」とクリッカーの音がし、おやつがもらえるという、トレーニングのようです。 教室の近くにセブンイレブンがあったので、買ってみました。 こち…

ベル

「ベル」 チーン 慣れてきて、怖くなくなりました😁 何回か、ベル鳴らせましたよ✌️

朝晩はまだ寒い

気がつけば、陽だまりに。 朝晩はまだまだ寒いね。

とても慎重なやつ

ハンドベルの練習用に、ベルを買いました。 と言っても、ふつうのベル鈴です。 「ならして」でベルを鳴らすのが理想です(^^) 何これ? チーン 伺う万次郎。 何者? 少しざがって、伺う万次郎。 怖くないよ😅

3回目のキャンプ

最近、キャンプによく行っています。 犬も連れて、お安く行けるのがいいいところ。 お父さんが温泉に入りたいというので、白浜温泉へ。 今回は、白浜グランパスinnのロッジ(小屋)に止まりました。 可愛い小屋で、外でバーベキュー出来ます。 テントを貼ら…

いびき

あら、起こしてしまいました。 動画こっそり撮りたいくらい、面白いいびきです。 ブログには動画載せられないのが、残念!

学校の日

学校にはバランスボールがたくさんあります。 万次郎、今日は怖がらずにバランスボールに乗れたようです。 昨日の特訓の成果?😆 今日は途中から雨だったので、室内でトレーニング。 先生のお手製迷路では、万次郎、一番にゴールまで行けたそうです。 やれば出…

バランスボール

昨日、ネットで注文したバランスボール、もう届きました! 万次郎は落ち着きがないから、バランスボールをするといいわよ、と先生がおっしゃったので、家でもやってみようと思い、買ってみました✌️ グレーにしました。 恐る恐る、、、 乗ってみます。まずは…

今日もお魚

今日はハマチのしゃぶしゃぶ🐟 うまい!

家族でダイエット

先日、トリミングに行ったとき、2.85キロだったので、最近ほんの少し量を減らしています。 (2.7キロがベストだと思う)たかが150グラムですが、太ると喉が圧迫されるのか、ガーガーと咳き込むことが多くなります。 少し離れて、ちらちらこちらを伺っていま…

魚の行方

昨日、お父さんは釣りに行き、鯛1匹とハマチ2匹を釣ってきました。 今回の鯛はかなり大きかった。 大喜びで帰って来たお父さんでしたが、実物を見るなり、私はさばく気力がなくなってしまいました。。。ご近所さんに、釣れたら持っていく約束をしていたの…

覚えがき

こやつは、家が一番好きだと思う。 幼い頃怖いもの知らずだった万次郎も、大人になって、新しいことに対して注意深く、臆病な性格になりました。一緒に出かけるのは好きみたいだけど、やっぱり慣れ親しんだ家が落ち着くのかな。 今日もレッスンに行ってきま…

2回目のキャンプ

今回は、大山の近くにある「鵜の池公園(うのいけこうえん)キャンプ場」へ行って来ました。 いつもどおり、お父さんはバイク、万次郎と私は車です。 キャンプはまだ慣れないから準備や荷物が大変ですが、犬も一緒に泊まれるし、何より自然の中で過ごせるの…

2歳の誕生日

今日は、万次郎、2歳の誕生日でした 無事に2歳を迎えられて、嬉しい。 午前中は仕事場へ ずっーと前、お尻周りの毛をバリカンで刈ろうとしたときに、誤って万次郎のしっぽの毛を刈り落としてしまったことがありました。 1年以上前なのに、まだ生えていませ…

石垣島とB級グルメの旅

今回も万次郎は、先生のところでお留守番していました。 クラスメイトのチーズくんと。 万次郎も連れて行きたいけど、 飛行機に乗る精神的負担を考えると、なかなか連れて行けません。きっと飛行機の貨物置き場で吠えまくる。。。冷暖房は完備しているようで…