manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

万次郎のしっぽ

万次郎のしっぽがフサフサになってきました。 ちなみに、7月の初めはこんな感じ(^^) 懐かしい。かわいい〜 しっぽが背中にちょこんとくっついていました。 そのなごりがこちら↓ 毛はえてくるのかな? 今日の万次郎くんです。 万次郎は、写真嫌いみたいで、 …

カミカミ

カミカミ〜、カミカミ〜、カミカミ〜、カミカミ〜 カミカミ、カミカミ、カミカミ、カミカミ♪ リズムに合わせて、おもちゃを噛みます。 いつの間にか、こんな歌が(笑) 万次郎は、ずーと何かかんでいます。 ふと、万次郎の口の中を見ると、 左側の犬歯がない…

キャンプの練習

いつか、一緒にキャンプに行くため、 今日は、家でキャンプの練習をしました。 慎重な万次郎は、ちょっと緊張ぎみでした(^^) 家の中に入ると、リラックスしてます(笑)

ごめん、万次郎。

今日は、久しぶりに病院に行きました。 体重は、1.8キロ。また200グラム増えた。 病院の先生に会うのが嬉しいみたいで、 うれしょん(うれしくて少しおしっこ)してました(笑) 3回目のワクチン、無事に終了。 9月11日にお散歩デビューできるみたいです。 …

今日の万次郎

今日は、うんちに気づかず、踏んでしまいました。 そんなこともあるある(^^; 今日で、うちに来てちょうど2ヶ月になります。 まだまだ小さいけど、日々少しずつ成長しています。 最近、毛が増えてきたような。。。 うちの子になったなあ(^^)

ビンの御茶碗

最初はなかなか食べれなかった ビンの御茶碗も、 今ではお手のものです。 きれいに食べました。 グッド!

バリカン

万次郎のうんちは、よい感じに固くなってきましたが、 どうしてもお尻回りの毛についてしまいます。 一度、動物病院の先生にやっていただきましたが、 また長くなって来たので、 うちでバリカンしました。 暴れ回るので、結構大変。。。 2人がかりで、なんと…

ひとりっ子万次郎

万次郎は、ひとりっ子みたいなもので、 一人遊びが得意。 自分でおもちゃを作って、一人で遊んでます。 ご飯も、競争相手がいないから、 ゆっくりマイペースに食べます。 この子は、競争社会では生き残れないかも(^^)

お散歩の練習②

最近、お散歩の練習してない。。。 ぼく、忘れてしまうよ。 お父さん、お散歩の練習しようよ! 「ついて」 「グッド」 ちゃんとお父さんの左側、歩けるよ。

今日の徒然

暑いので、冷房を付けてますが、 サーキュレーターも付けてあげると、 風が当たるところでくつろいでいます。 毛がなびいて気持ち良さそう。 社会化のために、出来るときは、お出かけしようと心掛けています。 近くのホームセンターに行きましたが、 なぜか…

居場所

今日は、仕事場に連れて行きました。 なんでも興味深々の万次郎は、 ちょこちょこ動き回って落ち着かない様子。 広くて自由だからいいというわけではないようです。 結局、クレートの中に入れて扉を閉めてあげると落ち着いて眠ってしまいました。 助かりまし…

可愛い瞬間

ゲージから出して欲しくて、 クンクンクンと泣いてるとき、 たいていかえるさんのぬいぐるみを加えている。 「おすわり」 「よし」 出てきていいよ。

ぱっつん

今日は、「ぱっつん」という名前になってる。。。 確かに、前髪ぱっつん。 後ろに人の顔が。。。 最近、よくします。 腰ふり万次郎。。。

ぶちゃまん

最近、お父さんに、「ぶちゃまん」と呼ばれている。 「ぶさいくまんじろう」の略である。 うちに来た時は、可愛かったのに。。。とよくぼやいている。 うちに来た日の万次郎(生後2ヵ月弱) 今日の万次郎(生後3ヵ月半) お猿期で、髪の毛薄くなってるから、…

暑いね〜

万次郎、元気に過ごしています。 今朝は、タオルの上でおしっこしたり、 掃除をしたのに、おしっこの臭いが気になるな〜と思っていたら、 万次郎用ベッドにおしっこしてました。。。 見てるときは、隣の部屋に居ても、 ダッシュしてトイレに行くくらいお利口…

芝生②

昨日、また動物病院に行きました。 万次郎は、毎週病院に行っているから、 先生にも可愛がってもらえて嬉しい♡ 体重は、1.7キロ。また200グラム増えました。 成長は、順調のようです。 昨日から気になっているのですが、 急によく吠えるようになりました。 …

芝生

うちの芝生は、草ぼうぼうで、 草引きをしないといけないなと思っているうちに、ぐんぐん成長します。。。 早起きして、草引き。 万次郎も、うちの芝生なら大丈夫だろうと、 うんちをしてくれることも期待して、 出してやりました。 蚊に噛まれないように、…

お散歩

近くの貯水池まで、お散歩に行きました。 まだ、3回目のワクチンが終わってないから、 バッグ?に入って。 早く、自分の足で歩きたいなあ。

楽ちゃん

ミニチュアダックスフントの楽ちゃん。 今年のお正月は、 おじいさんではありましたが、 穏やかに元気にしていました。 そして、この4月15日に天国に行ってしまいました。 楽は、この世に存在するだけで幸せな気持ちにしてくれていましたから、 いなくなって…

初めての帰省

今日は、初めてのことがたくさん。 片道1時間半のロングドライブ。 初めての帰省 いっぱい遊んでもらいました。 万次郎くん、人気者! おじさん達と一緒に。 御詠歌にも参加しました。 あたらしい経験がいっぱいで、 少しお疲れの万次郎くんです。

お出かけの練習

まずは、お散歩。 「ついて」で歩けるのですが、 リードでひっぱりっこしてしまう。 まだまだ、長い道のりです。。。 抱っこしてお散歩もします。 まあまあ、好きみたいです。

お散歩の練習

3回目のワクチンが終わるまで、 外での散歩が出来ないから、 リードを買ってきて、 家でお散歩の練習始めました(^-^) 「ついて」 今朝は、こんなところで(^^)

ブラッシング

慣れてくると、きもちいいなあ〜 おやつももらえるし、最高! お父さん、結構上手だね。 フワフワになった万次郎くんです(o^^o)

法事

今日は、4月1日に満101歳で亡くなられたおばあさんの法事がありました。 帰りが少し遅くなったので、心配しましたが、 お利口さんに留守番していました。 うんちはちょっとだけ失敗して、ちょこっと踏んでしまった程度でした。 おしっこは成功でした。 助か…

お猿顔

最近、万次郎の顔が猿に似てるなー、 あんまり似てほしくないのに、 顔の輪郭がお猿さんみたいになってきたなあ。。。と思っていました。 ネットで調べてみると、、、 なんと!ポメラニアンには、お猿期というのがあるそうです。 子どもの毛から大人の毛に生…

シャンプー

家に来て、2回目のシャンプーをしました。 おやつをあげつつ、 ドライヤーをかけて、フワフワになりました。 そんなに嫌がることなかったので、 これからもこの調子でできたらいいな。 3回目のワクチンが終われば、 トリマーさんにトリミングやってもらおう…

初出勤

病院へ行ったあと、 お父さんを迎えに、事務所へ行きました。 ちなみに、今日の体重は、1.5kg。 7/5に777gだったので、1ヶ月で、2倍くらいになっています。 事務所に、ゴルフボールがあったので、遊んでます。 なんでも、おもちゃになりますね。 膝に乗せて…

ちょっとよい子の万次郎

今日は、落ち着いています。 日によって違う。。。 楽しく遊んでいます。 やってきたその日から、得意だったあざらしの「ごまちゃん」の真似、今も健在です。

わるの万次郎

今日は、わるの万次郎だった。。。 夕方、私たちはオンラインで会議に参加。 家に居るのに、かまってもらえないから? 終了後、部屋のあちこちにうんちをして、 久々にうんちまみれ。。。 興奮して、かみまくる。。。 どうしたの?万次郎。。。

万次郎の好きなこと

一つ目、遊ぶこと。 この青いおもちゃがお気に入りです。 2つ目、抱っこしてもらうこと。 興奮していても、落ち着きます。 ときどき、首をかしげるのが可愛い♡ 食べることも好きだったのに、最近ご飯を残します。 夏バテかなあ。。。