manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やんちゃ

万次郎は、先生お墨付きの やんちゃ小僧で、いろいろやらかしてるみたい。 スマホを向けるとカメラ目線になるらしい(笑) 教室やらお庭やら走り回ってるみたい。 北斗くんの陣地に入って出てこないそうです。 万次郎、嫌われるよ〜 万次郎は、十分楽しんで…

お泊まり保育

今日から、万次郎は、 しばらくお泊まり保育に行きました。 朝は少しバタバタしていて、 お散歩も出来なかったけど、 先生のところでお利口さんしているみたいです。 一緒にお泊まりするゴールデンちゃんと仲良くしていると思いきや、 お互い無視だそうです…

お墓参り

お彼岸のお墓参りに行って来ました。 片道、1時間半〜2時間かかりますが、 車にも慣れたのか、 ずーっと寝てました。 助かります。。。 お墓までお散歩。 ご先祖様、いつも守っていただきありがとうございます。 そのあと、実家へ。 楽ちゃんが使っていたハ…

万次郎にナイショ

万次郎でナイショで、 今日はランチに行って来ました(^^) コロナで外食を控えていたので、 半年ぶりのレストランでの食事です。 食後に、こんなものが。 カプチーノ? 途中で写真を撮ってくださっていたのですが、 なんとカプチーノになって現れました。 素…

さらさら

慣れるために、 ①目のまわりをふくこと ②ブラッシング ③ハミガキ は出来るだけ毎日しようと思っています。 ブラッシングはお父さん担当。 やってもらいます(^^) ぼさぼさ万次郎〜♪ が、 頭〜♪ お腹回りも〜♫ ブラッシングしてもらうと、 さらさら万次郎にな…

ご満悦

今日は、2回目の犬の幼稚園に行きました。 犬が幼稚園に行くの〜! と最初はびっくりしましたが、 幼稚園、万次郎にはとても良かったようです(^^) 今日は、8頭のワンちゃんと一緒だったようで、 なんと一番小さい4ヶ月後半の万次郎ですが、 一番やんちゃだっ…

目を見て、よし

明日までの宿題は、 「目を見て、よし」 けっこう練習しました。 「よし」 食べていいよ。 グッド!よく出来ました。 右下にフードがあります。 「よし」 床置きでも出来るようになりました。 グッド!💮 ただこっちを見て、首を動かしているだけの気もするけ…

格闘

お酒のビンにフードを入れてみた。 ちょっと難しいかな。。。 。。。と思ったけど、 ビンをびゅんびゅん振り回して、 簡単に食べちゃいました(^ ^) やるなあ。

お泊まり

初めてのお泊まり。 朝、5時台の温泉街。 人通りはほとんどありません。 温泉の湯けむりがあちこちに。 なかなか上手にお散歩するね(^^)

いとこのくぅちゃん

今日は、いとこのくぅちゃんに初めて会いました(^^) くぅちゃんは、まっくろのプードルで、 万次郎より5ヶ月お兄ちゃんです。 少しずつ仲良くなっています。 これからもいっぱい遊ぼうね♡

今日のトレーニング

今日も、トレーニングに行って来ました。 1ヶ月のブランクの間、かなり自己流になってしまい、いろいろ間違ってたようです まずは、嫌がってるのに、無理やりはダメでした。 うんちの後、お散歩のあと、おしりや足を拭きますが、無理やり押さえつけるように…

ちょっかい

万次郎が可愛くて仕方ないお父さんは、 ちょっかいばかり出します。。。 万次郎、嫌がってない??? 常にそばにいるから、好きなんだろうね。 よかったね、お父さん。

犬の幼稚園

万次郎、犬の幼稚園デビューしました(^^) ドッグトレーニングの先生の教室、木曜日は犬の幼稚園をされています。 犬を預かって、トレーニングをしたり、思いっきり遊ばせたりしてくださいます。 今日は、10頭のワンコが参加していたようです。 万次郎が、生…

ビターアップル

カジカジ対策として、 ビターアップルを思い出したので、 またネットでポチってみた。 リンゴの苦味成分でできたスプレー。 噛んでほしくない場所にシュッとします。 新しいおもちゃだと思って、喜んでますが。。。 噛まなくなった(^^) かえるさんは、いいよ♪

カジカジ

万次郎、ゲージの柵をかじりまくっています。 ↑こちらは、かなり大きな穴になっています なんとか対策はないかと、ネットで調べて、 木のおもちゃを買ってみました。 こちらの木のおもちゃで気をそらすと、家具を噛まなくなって助かるとのコメントがあったの…

お薬

今日は、朝晩のお散歩のときにうんちが出来ました。 グッド! ただ、少し下痢気味だったし、夕方吐いたみたいだったので、心配になって、また病院に行きました。 昨日の焼肉が原因? 病院、近いから助かります。 下痢留めと、腸を整えるお薬をいただきました…

BBQ

今日は、お兄ちゃん達が来て、一緒にバーベキュー。 いい匂いがする。 なんと、万次郎、わたしのお皿に置いていた焼肉を一瞬で加えて食べてしまいました( ゚д゚) 匂いだけでも、美味しいの、分かるもんね。。。 大丈夫かな? 飲み込んでだと思う。。。 万次郎…

お散歩③

夕方は、お父さんとお散歩🐾 上手に歩けるね。 昨日よりも、距離が伸びました。

ドッグトレーニング⑩

しばらくお休みしてたとはいえ、もう10回目になります。 今日もフクくんと一緒でした。 北斗くんも。 今日のレッスン ①おいで→首輪をつかんでフード→2カウントでよし ②おいで→おすわり→よし ③おいで→ふせ→よし ④フードを置く→目をみて→よし ⑤食べてはいけな…

お散歩デビュー②

夕方、朝行けなかった貯水池に行きました。 階段は、抱っこしましたが、あとは歩く、歩く(^^) お散歩好きみたいでよかった。 まだ散歩に慣れてないから、外ではトイレできないみたいです。 帰ったら、一目散にトイレでおしっこしました。 そのあと、トイレで…

お散歩デビュー

はじめての外でのお散歩 はじめてのアスファルト いろんな匂いがするー 興味深々の万次郎です。 今度は向こう側も行ってみたいなー。 お散歩楽しい♡

試行錯誤

なかなか、思うようにいかないなーと思います。 そんなものなのかな。 うまく学習しているなーと思ったら、すっかり忘れてしまったり。 根気がいるなあ。。。 ①トイレトレーニング 出来るようになったと思っても、ときどき失敗する。今日はベッドにおしっこ…

うんちろう

今日は夕方、オンライン会議だったので、 万次郎大丈夫かな〜と思ってましたが、 案の定、会議中、吠え続けてました(ーー;) 会議が終わるとご機嫌さん(^^) さみしかったんやね。 この写真は、ポメラニアン らしくて可愛いって(^.^) のう、「うんちろう」「うん…

今日の出来事

朝、万次郎が、キャンと言って、お尻にくっついている虫を追い払おうして走り回っていた。 カメムシかな? と思ってとってあげると、うんちの塊でした。。。 食べてしまったおもちゃのロープの糸がくっついていて、キレが悪かったようです。。。 今日の4回目…

いつの間にか

ぺとっとくっついている、万次郎です。 安心するのかな。

久しぶりのレッスン

今日は1ヶ月ぶりに、レッスンに行きました。 北斗くん、新しいお友達にも会えましたよ。 フクくんと、ちゅっ♡ 北斗くんもかわいい♡ 写真撮って〜とやってきました。 今日は、リードを付けて、お散歩の練習。 フードを置いて、目を合わせて「よし」というの…

ハゲの万次郎

背中のハゲが目立っている万次郎です。 短いかための毛が生えているということは、 大人の毛が生えてきているってことかな。 お父さんは、かわいそうやからあんまり言うてやるなといいます(笑) 気持ちが分かるらしい。(ー ー;) お父さんは、今、船舶1級の試…

よい知らせ

今朝、動物病院から検査の結果の連絡がありました。 ようやく、万次郎の病気は治ったようです。 1ヶ月以上、朝晩苦い薬を飲み続けましたが、 頑張った甲斐がありました! よかったのう、万次郎。 お祝いに妹が送ってくれた梨を小さく切ってあげました。 美…

行雲流水

こううんりゅうすい。 空の雲が行き、水が流れるように自然のなりゆきに身を任せること。 そうして、万次郎はうちにやって来た。

「おいで」が大事な理由

先生からのアドバイスで、「おいで」を一番最初に教えました。 「おいで」の大切さを最近実感しています。 9月3日でちょうど生後4ヶ月になりますが、 最近、力も強くなったし、ますます素早くなったので、 捕まえることができなくなってきました。 捕まえよ…