manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

しばらく少し慌しかったので、今日はやりたかったことをやります。 まずは、お散歩〜 今、ツツジが満開です🌺 疲れるの、はやい。。。 掃除や草引き、やることいっぱいあります。 がんばろう💪

ふるさと納税

今年も万次郎の大好物の鹿肉、猪肉おやつが届きました。 京都府京丹波町ふるさと納税の返礼品です。 おやつ入れ付き♡

新緑の中をお散歩

夕方、長めのお散歩をしました。 新緑が気持ちいい🌱 お地蔵さんとパチリ🤳 山道もなんのその! しかし、1時間くらいお散歩したら、かなり疲れたようでした😆 坂道、ハアハアしていました。 万次郎は、小さいからね。 お疲れさん💤

新緑の季節

新緑が美しい季節になりました。 よい季節です🌿

可愛いやつやのう

甘えん坊さんです(^^)

季節がやって来た

昨日は、28℃、初夏のような暑さでしたが、 今日は午後から寒くなってきました。 まだまだ寒いなと思った矢先、 巨大ムカデが、リビングを歩いていました 火箸でつまんで、熱湯で退治しました。 万次郎が噛まれたら大変! すぐに対策せねば! 本日のブサカワ…

スッキリ!

よみがえった万次郎。 今回、40日ぶりのトリミングでした。 気持ちよくなりました。 ふわふわやね〜 足元を見ると、トリミングしたのが分かります。 だいぶ足の毛が伸びてたんです。 今までちょうど1ヶ月に一回トリミングに行っていましたが、 家で2回くらい…

お散歩しない日

今朝は雨だったので、お散歩はせず、 「たおせ」 家の中で、運動を。 夕方も、雨が降ってきたので、行かず。 夜はのんびり、 リラックスして過ごしました。

お散歩〜

今日もお散歩〜 いつもの道、いつものお散歩ですが、 出会う人達とのちょっとした会話が楽しい。 犬の名前が「デッパー」で、日本語では「出っ歯」だとか(笑) ゴールデンウィーク明けには、ワンちゃんがやって来るお話しを聞いたり。 いつもお散歩で出会う…

日常

万次郎がいる日常。 いつものお散歩🐾 「ついて」で左足の横につけ ついて歩く練習 「お座り」 出来たら、おやつがもらえるの分かってます。 ペロリン〜 いつものフリースは洗濯中。 こちらはお父ちゃんのお古。 これがないと落ち着かない万次郎です。

沖縄旅

今回の沖縄、コロナも落ちつき、外国人の観光客も増えたので、今まで以上に活気付いていました。 飛行機も満席でした。 ホテルに到着した時、ちょうどサックスの生演奏中でした。 こちらのホテルでは、夕刻はサックスまたはチェロの生演奏、朝はヨガが無料で…

スッキリ〜

今日は学校の日。 後輩がたくさん入ってきているので、万次郎はお兄さん的な存在のようです。 「ついて」はお手本のように、かっこよく出来ていました。 いつの間にか、ちゃんと出来るようになったね。 いっぱい遊んだから、毛がボサボサでした。 ブラッシン…

いちご🍓

大人になってから、 動いたら→寝る を繰り返しています。 寝ていましたが, むくりと起きました。 これは、なんだったかな? なめてみよう。 ペロペロ... これは、いちご🍓だ! 寝てる場合ではない! よし いちごはうまい❣️

涙やけにならないように

万次郎は、白いワンコなので、涙やけにならないよう、目のまわりを拭いています。 「ワンクリーン」を2滴、コットンにつけます。 目のまわりをふきふき〜 目やにもとります。 はい、終了。 毎日、数秒ですが、やっています。 今のところ、目やにやけは、大丈…

百花繚乱

ソメイヨシノの後も、いろんな花が咲いています。 八重桜が満開でした。 逆光でうまく撮れませんでしたが、白の八重桜もとてもきれいでした。 そして、コバノミツバツツジの道 「ケンケン」 「ケンケン」 なぜか、万次郎は、「ケンケン」で首を右に傾けます。…

残念💧

キャンプしながら、釣りに出たお父さん達でしたが、 今日は残念ながら、釣れずでした。 万次郎はお迎えに。 一匹も釣れないと、とても疲れるようです。 万次郎もたくさんお散歩したので、疲れました。

秘密基地へ

今日は、お父さんの秘密基地へ。 万次郎、走り回っていました。 専用ドッグラン! 海に落ちないか心配でしたが、そこは慎重な万次郎、大丈夫でした。 良いお天気でしたが、寒い日でした。 お父さんはそのまま、お一人様キャンプ🏕 大丈夫かな?

バランス

最初は苦手だったバランスボールも、 得意になりました。 「乗って」 「お座り」 「立って」 「ふせ」 足で踏んばりながら、バランスを保っています。 いいね👏 よく見ると、足、プルプルしています。

またまた、うんちろう💩

今日は学校の日。 今日もたくさん遊んだようです。 そして、久々に完璧なうんちろうになりました いつも学校では、万次郎はマナーベルトをすぐにをずらすので、しっぽとおしりの穴の部分だけあいているパンツとの二重ばきをしています。 パンツのおしりの穴…

桜のじゅうたん

桜は、ほぼ散ってしまいましたが、 散ってしまった花びらも風情があります。 桜のじゅうたんの上にお座り。 枝垂れ桜🌸 八重桜ももうすぐ咲きそうです🌸

シャガ

今朝、中庭のシャガの花が咲いていました。 地面が乾燥しているので、増えず、去年は一輪だけでしたが、今年は二輪も咲いていました! 夕方には、もう少し咲いていましたよ。 竹の子とキノコも。 シャガの群生地、気になっています。 京都府の綾部にあるみた…

コバノミツバツツジ

桜は散り始めましたが、 コバノミツバツツジが咲き始めています。 陽のあたり具合で、早く咲いているものもありますが、今からが見頃だと思います。 ヤマツツジという名前だと思っていましたが、 正式には「コバノミツバツツジ」だと、ご近所の方に教えても…

お花見🌸

日曜日のお昼ごろ、お花見している人は昨日以上でした。 コロナ渦の制限もなくなり、活気を取り戻したようです。 今朝の桜🌸 本日のお花見弁当🍱 阪神芦屋にあるamasoraの重(かさね)にしてみました。 amasoraHPはこちら↓ https://www.amasora.com/ お父ちゃん…

お花見日和🌸

今日も良いお天気でお花見日和でした。 あちこちで、たくさんの人がお花見をしていました。 私達は、家でお花見のあとヨットハーバーへ。 酔いを醒ますために、お散歩🚶‍♀️ 1名、かなり酔っ払っている人が💧 千鳥足👣〜🤣 今飛んでいる花粉は、ヒノキ花粉のようです。…

お気に入りになった道🌸

万次郎のお散歩でよく通る道ですが、桜が満開の季節は今まであまり通らなかった道。 歩く目線の高さに桜があるので、楽しくて、今朝も、夕方も同じ道をお散歩しました。 朝のお散歩‍♀️ 夕方のお散歩 朝は満開でしたが、夕方は少し散り気味に。 この週末はも…