manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

初めての雪❄️ 犬は喜び庭かけまわり♪ 無理やり記念撮影。ごめん。 雪は好きみたいです。 どろんこに^^; 年明けるまでにシャンプーしようね。

今日の3枚

なんか、訴えてます(^^) 気がつけば、ベッドで寝てます。 眠いのを我慢しながら、カメラ目線。 眠い。。。

振り返り

今さらですが、年賀状を作ろうかと一年間の写真を振り返ってみると、写真はほとんど万次郎でした(笑) うちに来てもう半年になりますが、面影を残しつつ大人の顔つきになってきています。お猿期にはハゲ万次郎になっていましたが、それも懐かしい。2020年8…

まつ毛

万次郎のまつ毛はけっこう長い。 涙がよく出るのは、そのせい? ワンコにも逆まつげがあるようです。

ヨーロッパ?

現在、コロナでヨーロッパ旅行には行けないご時世です。 気分だけでも。 ヨーロッパ風のところに行ってきました。 万次郎は、新しい場所の新しい匂いを嗅ぐのに夢中でした。 車の中では、ずっとお利口さん。 お出かけ好きみたいです(^^) 久しぶりのごまちゃ…

クリスマス写真撮影

コロナも増え続けているので、今年のクリスマスは、先生のところで、クリスマス写真撮影とバザーでした。 かお(パネルに丸い穴が空いていて、顔をつっこんでいます。) 万次郎、白いからトナカイさんには見えませんが。 練習の成果です❣️

会いたかったよ〜

一日2回、再会を喜びます(^^) 朝起きた時と仕事から帰った時。 会いたかったよ〜 ごろん 万次郎は甘えん坊ですね。 これがまたなんとも可愛らしいのです♡

メリークリスマス🎄

学校で、先生が写真を撮って送ってくださいました。 今日は、クリスマスイブですね。 ササミを湯がいてあげました。 野菜と一緒に炊いてあげたことはあったんですが、単品だとゴムみたいなのか、様子見ながら遊んでいました。 リースと一緒に、少しクリスマ…

まったり

ご飯を食べて、みんなでまったり。 あれ?万次郎の顔、ゆがんでる。。。 カメラ目線。 なかなかの男前ですな。

最近の様子

万次郎、生後7ヶ月半、うちにやって来て6ヶ月弱になりますが、いろんなことが出来るようになりました。 一番嬉しいのは、ここ数週間、トイレを失敗していないこと。お出かけをしても、クレートの中でもおしっこ、うんちをしなくなりました。先日は片道2時間…

お利口さん

日曜日のあとの月曜日は、いつもわるの万次郎になっていましたが、今日はお利口さんでした(^^) ご飯を食べて、遊んだあとは、いつもぬいぐるみを噛みながら寝そうになります。 まったりとした幸せなひとときです(^^)

神戸のとあるギャラリー

1000kg千箇所プロジェクトに参加するために、神戸にあるギャラリーに行きました。 こちらの鉄の作品を1000人の人が1つ展示し、千箇所に展示されるというものです。 作品、いっぱいあります(^^) ワクワクが止まりません。 2年前にお亡くなりになりましたが、…

昨日の出来事

ドライブがてら、おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行きました。 おじいちゃんの膝の上でご満悦です。 コロナの心配もあるので、マスクをして、1時間半のみの滞在。 こんな世の中ですが、短時間でも実際に会って話をするのはいいものです(^^) 万次郎、往…

ブラッシング

ブラッシング、気持ちいいのか、途中で寝転がって、お腹もやってーとアピールするようになりました(^^) 気持ちいい。 もうちょっと、お腹のほうも。 ゴロン

甘やかし

万次郎は、在宅中は自由に出来ると思っているらしい。 もともと自己主張が強い性格なので、自由が多すぎるとエスカレートしてしまうみたいです。 寝ている時以外は、かなり落ち着きがない。 噛めるものはなんでも噛むし、ちょっと私が離れたり、姿が見えなく…

わる

今日は、万次郎、悪いなあ。 わるの万次郎。 噛みまくる。。。 吠えまくる。。。

ルーティーン

ブラッシング、目のまわりを拭くのと歯磨きの練習の3つは毎日するようにしています。 万次郎、目のまわりが涙やけしやすいのですが、毎日拭いていると目ヤニで目のまわりが汚くなるのは防げているようです。 おやつが目の前にあれば、嫌がらずにできるように…

待ちぼうけ

ご飯の時間が近くなると、台所にやって来て、こんな風にご飯を待ちます。 うとうとしながら。。。

満足そう

朝日を浴びてお散歩 まったり〜 ねむい。。。 今日は、満足そうな万次郎でした。

ドッグラン②

今日も加東市まで、ドッグランでのレッスンに行きました。 家では、トレーニングで習ったことは一通り出来るようになったかなと思っていますが、ワンコと人がたくさんいるところでは、わたしの声が聞こえません。 先月、このことに気付きました。 特にリード…

万次郎

「万次郎」で振り向きます。 なかなか勇ましいな。

お疲れ

今日もまたお疲れの万次郎です。 今日も学校で、女の子のところに行くのを言葉で制御できたそうです。 少しずつ、がまんを覚えているのかな。 自己所有欲、自己主張の強い万次郎なので、1歳になるまでは、好き勝手させない訓練をしたほうがいいようです。 辛…

遊ぼ〜

万次郎は遊びが大好きです。 遊ぼ〜 ひっぱりっこ 「マット」は完璧です。 「かお」も出来ます。 スリッパ鬼ごっこ?

血まみれ

万次郎の様子がおかしい。。。 何か、口に加えているみたいでした。 へんなもの食べてる??? 良く見てみると、自分の首輪を噛んで、抜けなくなっていました。足や顔まわり、血まみれです。 首輪が噛めないよう、一番きつくして、つけ直しました。強く噛ん…

よいうんち

病気が治ったからか、最近のうんちは少し硬めです。 相変わらず、1日4回〜5回うんちをしますが、その度に踏ん張って少し大変そうです。 ちゃんと出てるから便秘ではないのかな。 うんちの量が多いから成長しないのかなあ。 ずっと2.3キロのままです。 正常な…

病院

動物病院、月初めに行っています。 今日はフェラリアのお薬をもらうのと、去勢手術の相談。乳歯遺残のことも。 エコーで撮ってもらうと、右側の万次郎のたまたまは、鼠蹊部のところで引っかかっていて、下まで降りて来ていないようでした。 開腹はしなくてよ…

トレーニング

久しぶりに土曜日にトレーニングに行きました。 土曜日は、日曜日とはまた違うワンコ達がトレーニングに来ているので、教室に入るなり匂いを嗅ぐのにとても忙しい万次郎でした(^^; どんなワンコ達が来たのか確認するためだそうです。 万次郎の前の時間に、学…

会議?

あら、今日は「専務」という名前になっている。 万次郎専務! 万次郎は、いろんな名前で呼ばれてるけど、 自分のことだと分かっているのかな?(・・?) まんころ〜 また、違う名前になっている。。。

お疲れさま

今日もおつかれの万次郎。 沈むように寝ています。 学校で興奮しすぎるのかな。 今日は女の子のところに行こうとした時、先生の「ダメ」の指示で行かなかったようです。 少しずつ学習して、人間社会で暮らしやすい犬になってくれたらいいのですが。 万次郎は…

おやつがあれば

おやつがあれば、 散歩のあとの足拭き、出来ます。 おやつがあれば、 マットも出来るようになりました。 布の上でフセをすることを理解したようです。 おやつがあれば、 ブラッシングと目やにのお手入れも出来ます。 歯磨きも毎日するようにはしていますが、…