manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーメの丘

今日は、滋賀農業公園ブルーメの丘へ。 http://www.blumenooka.jp/ ワクチンと狂犬病の注射の証明を提示しないと、ワンコは入れません。厳しいですが、安心して施設を利用できるのは嬉しいです。 入場料 大人1,000円、ワンコ300円でした。 建物の中以外は、…

おねしょ

最近、ときどき一緒に寝ています。 「よし」と許可をすれば、どこでも寝れるようになったらいいなと思っています。 朝方、もぞもぞしているので、トイレかな?と思ってトイレに連れていくと、うんちをしました。お利口さんです。 おしっこはしてなかったから…

爆睡の理由

今日はトレーニングに行ったので、学校帰宅後の爆睡の理由を聞いてみました。 だいたい10頭くらいのワンコが学校に参加しています。トレーニングをしたり、脳トレをしたり、自由に犬同士で遊ぶ時間もあるみたいです。プロレスするみたいですよ。 お昼寝の時…

ヨガ

最近、万次郎とヨガやってます。 慣れてきたのか、大人しくしてくれるようになりました。 あれ? 木の棒、えらいことになってます^_^;

なぞ

何をしたら、ここまで疲れて眠るのか。 謎です。。。 学校で何をしてるのかな?

やんちゃ坊主

去勢はしましたが、これ以上悪くなることはありませんが、特に変わらないようです。 ほっとしたような、残念なような。。。 嫌なことは主張するし、逃げ回る、暴れ回る。。。スキを見て、今日はティッシュをかっさらいました。腸に詰まるといけないから取り…

ベッド

犬は自分達が思っている以上の言葉を覚えるらしい。 今、「ベッド」を教えています。 「ベッド」でベッドに飛び込むようになりつつあります。 万次郎、「マット」は完璧です。 今日は「ベッド」と「マット」を行ったり来たりする練習をしました(^^)

サバ

1回目のサバを半分冷凍していたので、 解凍して、グリルで焼きました。 今日は、万次郎にも(^ω^) 「よし」 うっま!

木の棒

昨日、教室に行ったとき、万次郎が気に入っている木の棒があったので、買ってみました。 タイかどこか外国の木だそうです。 今朝の時点でこんな感じになりました。もともと下の部分も上と同じでした。 噛み続けています。 万次郎は、スルメのような部分を噛…

トリミング3回目

ドッグトレーニングの後、予約していたトリミングに行きました。 しかし、万次郎、お店の入口で座り込んで入ろうとしません。大好きなおやつでもダメでした。。。 お店の方は、縛られるのが嫌で、トリミングを嫌がる子は多いんですよ、とおっしゃっていまし…

待ちぼうけ

待ちぼうけの連写 うとうとしながら、台所仕事が終わるのを待っています。 何かもらえるかもと期待しながら(笑)

久しぶりに疲れました。

普段お留守番していても、ゲージの中で寝てばかりなので、疲れないのでしょう。 昨晩は、ストレスがたまっていたのか、興奮走りをしていました。。。 今日は、久しぶりに学校でいっぱい遊んだからか、ストレスフリーの寝顔で寝ています。 いい顔してますね(…

スローモーション

元気いっぱいです^_^;

おでかけ用バスケット

車でお出かけ用にバスケットを買ってみました(^^) サイズはちょうどいいいみたいです。 ふたを閉めるとこんな感じ 嫌ではないようです。

懐かしのタオル

ちょうど10年前のゆずの「2」のコンサートのタオルです。 こちらも万次郎が大好きなおもちゃの一つで、 常にしゃぶったり、マットにしたり、七変化しています(^^) まくら? ひっぱっこ マット もっと小さいときは、結んでおもちゃにしてたな。 I wonder wha…

牛窓オリーブ園

休みの日は、犬のお散歩が出来る場所を探して出掛けるようにしています。 コロナ感染防止のため、家で早めのお昼ごはんを食べて岡山県牛窓へドライブ。 牛窓オリーブ園は、散策コースがあり、ワンコのお散歩が出来ます。入場無料です。 http://nippon-olive.…

自由だ〜

万次郎、抜糸していただき、カラーがとれて自由になりました( ◠‿◠ )

最後のエリザベスカラー

エリザベスカラーは、手術後に傷口をなめるのを防ぐために装着するものです。 明日の抜糸後、取り外すことになっています。 これで最後になることを祈って、エリザベスカラー万次郎の写真を撮っておきました(^^) 何回もいいますが、天使の寝顔です かえるさ…

手術して変化したこと

手術直後、えらく大人しくなったので、とても心配しましたが、すぐにいつも通りのやんちゃな万次郎に戻りました。 悪ガキの目してる(^ω^) 一つ変わったのは、うんちの回数が減ったこと。太いうんちが1日に1回か2回になりました。手術前までは1日4〜5回し…

海の恵み

お父さん、連絡ないから、今日は釣れなかったのかな?(^ω^) 密かに、安心していた時、喜びの電話がかかってきました。 鯛とサバが釣れたらしい。。。 鯛は長さ44cmありました。 サバも結構大きい。 しかし、今からさばくのは、大仕事です。自分でさばい…

適応能力

万次郎を見てて、適応能力が素晴らしいなと思います。 カラーを付けてて、違和感やストレスを感じているかもしれませんが、工夫してご飯をたべたり、お水を飲んだり、おもちゃで遊んだりしています。 万次郎がそうなのか、犬がそうなのか。 コロナ禍で、また…

2回目の雪

朝、お散歩に行こうとすると、 雪が積もっていたので、諦めました。 結構、積もりました。 夕方まで、雪、残っていましたよ。 おやすみ中の万次郎は、天使です👼

変わらず

手術後、4日目です。 傷口も順調に回復しているようで、性格も行動も今までと何にも変わりません。 「お前は、本当に手術したんかー、何にも変わってないなー。」 嬉しそうにお父さんは言います(^^) エリザベスカラーをつけたまま、おもちゃに飛び込んでいき…

復活

万次郎は傷口を舐めるので、エリザベスカラーという器具をつけないといけません。 エリザベスカラーの名前は、16世紀のエリザベス朝時代の服の襟に由来します。 だいぶ慣れてきたようです。 エリザベスカラーをつけたままでも出来ることを学習しています。 …

暖炉

外は洗濯物が凍るくらいの寒さです。 今シーズン、初めての暖炉。 昔からあるうちの暖炉は、雰囲気はあるものの、あんまり暖かくはありませんが、燃える炎を見つめるひとときは、冬の楽しみの一つです。 手術後、えらく甘えん坊になった万次郎は、膝の上から…

回復してます。

万次郎、歩けないと思い込んでいたのかもしれません。 「おいで」で、やって来るようになりました。 フードをあげると、がっついて食べます。 1日分くらいの大量のおしっこもしたし、もう安心です(^^) 今は、いつも通りベッドで寝てます💤

元気がない

いつも元気いっぱいの万次郎が、元気がないと心配になります。 お水→スプーンで飲みました。 ご飯→野菜を炊いたものを潰してあげました。 がっついてたから、安心です。薬もOK 手術後、おしっこ、うんちをしていないから、少し心配。 現在、自分は歩けないと…

無事に

今日の手術、無事に終わりました。 血液検査のあと、全身麻酔をし、去勢手術、乳歯を抜いてくださいました。 夕方お迎えに行き、家で安静にしています。 傷口を舐めないよう、エリザベスカラーをつけています。 今までになく大人しい万次郎なので、少し心配…

万次郎の課題

今日は、万次郎、学校でした。 学校のおもちゃは全部自分のものだと思っているらしく、 他のワンコに触らせなかったり、威嚇したりしてたようです。 きっと家のこの状況がそうさせてしまうんでしょう。。。ついつい、おもちゃを沢山与えて、好き放題に遊ばせ…

手術のこと

万次郎は「停留睾丸」といって、片方のたまたまが鼠径部に留まっている状態になっています。 こちらそのままに放置していると、ガンになる確率が通常の13倍になるそうです。 また、「乳歯遺残」といって抜けないといけないのに抜けていない乳歯が3本あります…