manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

今日のレッスン

今日は個別のレッスンでした。

最近ずっと練習している

①マット

②かお

③右足、左足、後ろ足

を見ていただきました。

①の「マット」は、マットの上でフセをする練習です。万次郎はマットが分かってないんじゃないかと思っていましたが、やっぱり、分かっていませんでした^^;

私がマットの前に立つと出来ますが、ずれたり、少し離れて立つとマットから離れてわたしの前でフセをします。

少しずつずれながら、やってみました。ちょっとは理解したかな。

②のかおは、輪の中に、顔をつっこむことは出来るので、突っ込んでしばらくじっとする練習をしました。

③はお散歩のあと足を拭くときに、いつもやっているので出来ました。こちらの延長が「右」で右足のお手、「左」で左足のお手、「うしろ」「あし」で後ろ足のお手だそうです。今は、「お手」「おかわり」ではなく、こうやって教えるそうです。犬のトレーニングも方法がいろいろと変化しているようです。

そうそう、「ついて」の練習もしました。自己流になっていたので、修正。

1時間のトレーニングの間、マナーベルトをしていましたが、30回くらい足あげたり、しゃがんだりとオシッコをする仕草をしていました。こちらが去勢をすすめられる要因です。

万次郎は、ふつうより自己主張、所有欲が強いみたいです。体は小さくても、大きなシェパードに匹敵するくらいだそうです(>_<)

f:id:seikatsubijutsu:20201121233337j:image

只今、マットの上でお休み中。

ちょっとはマットを認識したかな。

明日はマットからはみ出ないように「マット」の練習をしようね。