manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜だより③

家の桜も満開近くなって来ました。 今朝の桜です。夕方にはもう少し咲いていました。 桜は家の2階よりも大きくなっています。築40年の家の醍醐味です。 今日から寒くなるので、もう少し散らずにいてくれたらいいな。 昨日から、手を合わせるようになりました…

桜だより②

今朝の桜。 また少し咲きました。 山の上は、少し遅めです。 昨年の1月に植えた桜。 昨年の秋、雨が降らない日が続いたので、枯れそうになりましたが、復活しました! 今朝の家の桜。 街の方は、今日は満開になっていましたよ 万次郎、本日トリミングに行き…

桜だより🌸

コバノミツバツツジも好きな花です。 桜の後くらいに、あちこちで満開になるかな。 桜をバックにパチリ パチリ 写真のポートレート機能でパチリ パチリ 何回ポーズとらせるねん! と言ってそう。。。 枝垂れ桜、昨日の朝より咲いています。 色違いの枝垂れ桜…

桜咲き始めました🌸

昨日は、来客ありました。 誕生日のお祝いランチのあと、万次郎に会いに来てくれましたよ。 よいお天気だったので、暖房なしでも暖かかったです。桜はまだ、ちらほらでした。 今朝の家の桜。ちらほらです。 貯水池の枝垂れ桜はこんな感じ。 万次郎、ブサイク…

おこもり

今日は、一歩も家の外に出ず、でした。 雨が降って来たので、お散歩も行かず。 レッスンもなく、 一日中、万次郎と過ごしました。 「乗って」で膝の上にピョンと乗ります。 さぶちゃんに警戒しています。。。 今日も、アイロボットのさぶちゃん、大活躍でし…

今朝のお散歩

起きない万次郎を無理やり起こして、お散歩に行きました‍♀️ お散歩で出会うおじさんが、早咲きの桜が満開になっていると教えてくれたので、見たかったのです。 早咲きの桜、満開でした 枝垂れ桜は ポツポツ咲きはじめました。 なんか、うれしい 睡蓮も咲いて…

学校

もともと「犬の幼稚園」だったのが「犬の学校」に名前が変わったので、万次郎もまだまだ通えます 卒業はありません。 今日は、棒先の黄色い部分に鼻をつけるというトレーニングをしたそうです。 そして、よいお天気だったので、屋上のドッグランを走り回った…

ヘッドダウン

今朝、神社を通り抜けたら、こんな風になっていました(^^) 先日、制作中だった作品です。 鉄で出来た巨大オオサンショウウオが登場していました 中学生や保育園の子ども達が見ていて、ほのぼのとした雰囲気でした さて、万次郎、いろいろ練習しています。 こ…

寒い日

春になり、初夏を思わせるくらい暖かい日もありましたが、また冬に戻りました。 気候の変化についていけません。 万次郎は? 今日は暖房のついた部屋でぬくぬくでした。 さっきまで、悪さしていましたが、 疲れたようで、寝ています💤

今日の徒然

今日は仕事場へ。 「マット」のとき、前足がはみ出てましたが、 きちんと収まるようになりました。 先生に指摘していただいて、修正。 確かにこちらの方が、マットでフセしてる感じがします(^^) もうちょっと真ん中の方がいいかな。。。 仕事にならんな(笑…

おでかけ

今日は朝からトレーニング。 福くん、メリーちゃんと一緒でした。トレーニングを頑張っているワンコ達とのグループレッスンはよい刺激になります。 ↑先生の写真を拝借。 みんなそろってお座り。 焼肉ランチのあと、 万次郎も一緒にアウトレットに行きました…

お彼岸

今日は雨が降っていて、寒かったけれど、 お彼岸のお墓まいりに行きました。 今朝シャンプーしたところだったので、 雨で濡れるのは嫌で、 今日もバスケットに入れて連れ歩きました😄 ハッスルして、疲れて眠る万次郎です💤 今日はトイレを持って行くのを忘れた…

連れ歩き

万次郎の吠える機会を減らすために、家中、このバスケットに入れて連れ回しています。 バスケットに入ると、大人しくしています。 先日、ホームセンターで万次郎をバスケットに入れて買い物していると、 「大人しくしているから、どこへも連れて行けていいわ…

今日も爆睡

爆睡中の万次郎です。 学校のあとは、いつもそう。 先生が送ってくださる写真や動画を見て、今日の万次郎の様子を知ることができます。 今日は、「フセ」の合図のあと、「おいで」の合図があるまで、その場でフセをし続けていました。正解です。やるね〜

何を考えているの?

立ち止まって、じーっと見つめているとき、何を考えているのかな?と思います。 相手の次の行動を探っているような感じ。 「おいで」と呼んでも無視します😅

急に暖かくなりました。

朝、仕事場の近くの神社に行くと、梅の花が満開になっていました。 奇妙な物体が。。。 近々アートフェスティバルが開催されるよう。制作中でした。 春がやってきましたね〜🌷 バッテンの万次郎の足 ぼくはもう眠たいのです🥱💤

篠山

いいお天気だし、万次郎をどこかに連れて行きたいなーということで、篠山に行きました。 道中、近場のうどん屋さんやパン屋さんは、行列が出来るくらい混み合っていましたが、篠山まで来ると人通りは多くはなかったです。 大正ロマン館で、牛トロライスバー…

アンダー

新しいコマンドが増えました。 椅子の下に入ってフセをするのを、「アンダー」といいます。 コマンドを教える時、出来ることから繋げていきます。 万次郎は、「マット」でマットの上でフセが出来るから、まずは椅子の下にマットをひいてフセをさせます。 だ…

どん兵衛事件

ペロペロなめています😅 今日、お父さんがどん兵衛をひっくり返しました。。。 拭きましたが、いろんなところに飛び散ったのでまだ残ってるな。 テーブルからしたたり落ちたどん兵衛の汁を、万次郎はかぶりました。 拭いたけど、万次郎もどん兵衛くさい。 明日…

別れ

万次郎の教室のアシスタント犬のホクトくんが、一昨日8日に天国に行きました。 ↑こちら昨年6月5日の写真 万次郎、たくさん遊んでもらいました。たくさん真似っこして、たくさん学びました。 とても悲しいことです。 年齢もあり、最近は体調をくずして、アシ…

わるの万次郎PART2

「わるの万次郎」は、前にも書いたので、PART 2ということで(^^) さすらい人のよう。 タバコ? 見た目だけ、「わるの万次郎」でした😆 おまけ。 今日は、夕方お父さんにお散歩に連れて行ってもらい、念入りにブラッシングもしてもらって、大満足の万次郎でした…

朝のお散歩

久々に朝の散歩しながら、写真を撮りました。 万次郎の走り方、カッコいいのですよ。 小さいけど、走るときは、大きく颯爽と走ります。 ミニサイズですが、立派な青年になった万次郎です🤗

甘えん坊

万次郎は、犬年齢だと22歳くらいですが、 赤ちゃんではないか?と思うくらい甘えん坊です。 スマホをいじっていると、近づいて来て、寄りそって寝るのが可愛くてたまらん〜😆

春の気配

昨日くらいから少し春を感じるようになりました。 昨日は、万次郎日記サボったし、お散歩もサボりました お散歩も行かないとおっくうになってしまい。 私だけでなく、万次郎も。 お散歩行こう!というと固まります 今日は近くのお寺までお散歩‍♂️ 桜が咲いて…

寝言

犬も夢を見るのだろうか。 先ほど、寝ながら唸っていました😅 今は落ち着いて眠りについています💤

ほのぼの写真♡

今日は、学校で先生がとってくださった可愛い写真を。 クラスメイト達と楽しく、仲良く過ごしているようです☺️

万次郎VSさぶちゃん

さぶちゃんが止まっていると問題ないのですが、 動き出すと吠えずにいられません😅 抱っこされて安全な位置から見るのは大丈夫なようです。 疲れましたか😄

トリミングフォトコンテスト

親バカですが、 実はこんなコンテストがあったんで、トリミング後の写真を応募してみました。 https://www.anicom-pafe.com/trimminggp3/ ポメラニアン 、めっちゃいる! 残念ながら、万次郎は111匹のファイナリストに選ばれませんでした😆 目は悪いですが…