manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バウの練習

何か1つ、習得しようと、 今日は「バウ」の練習。 フセする時、おしりから座る癖があるので、 おしりを上げて、腕だけ下げる動作がなかなかできない。 なーんとなく、おしりを上げて腕を下げるの分かったかな。 明日も継続〜 1人で遊んでいるとき、やって…

トリミング

トリミングに行って、スッキリした万次郎です。 やっぱり私の家シャンプーとは違うなあ〜

思いのまま

午前中、少し仕事をして、 万次郎のトレーニング後、岡本にある梅林に行ってきました。 いつも2月の終わりには満開近かったような。。。今年は寒いから梅の開花も遅れているようです。 「思いのまま」 こちらの梅がなんとも可愛かった♡ 岡本の梅林公園は、ワ…

来客

今日は久々に来客がありました。 ニヒルなやつでございます。

寝てばかり

学校の1階の教室と屋上が階段で繋がっていて、晴れた日には自由に屋上に上って遊ぶ時間があるそうです。 ふだん屋上には上らない万次郎でしたが、今日初めて屋上で遊んだそうです。 臆病者の万次郎。出来なかったことが出来るようになるのは、嬉しい❣️ 帰っ…

まんちゃんとさぶちゃん

「万三郎」と呼ぶと、万次郎が反応するので、「さぶちゃん」と呼ぶことにしました。 お掃除ロボット「さぶちゃん」は今日も優秀で、3部屋掃除してくれました! 「さぶちゃん」は毎回ゴミを回収するタイプです。毎回万次郎の毛などゴミが満タン!お掃除サボ…

万三郎がやって来た!

ぼくの名前は万三郎。 動き始めると、すいすい〜 万次郎くんの毛もきれいに吸いとるよ〜 ラグの上も! 気になる万次郎。 落ち着きません💦 万三郎、自分で元の位置に戻りました。 賢い!😆

日常

「オン」立ったまま前足を乗せます。 「バックオン」後ろ足を乗せるのは難しい〜💦 いつも通り、疲れたら竜のおもちゃを噛んで寝ます💤

お散歩🐾

今日は、芦屋マリーナ周辺をお散歩。 海沿いにはワンコのお散歩コースがたくさんあります。 晴れてきて良かった。 おしっこの瞬間を撮ってしまった😅 ちょっと疲れた? 前からの風がきつくて、ぺったんこになっています💦

今日の徒然(つれづれ)

頭をひっつけて、カッパのようになります。 今日も仕事場へ。 なかなかできない「バウ」、、、 出来てる!これが「バウ」よ! 「ベッド」あれ?おやつは〜?といってそう。 「乗って」で私の膝に乗りました😆 あれれ。もう疲れたん? 足としっぽしか見えてへん…

優雅なやつ

見てるだけで癒されます♡ まつ毛も白い。 尾も白い(๑˃̵ᴗ˂̵)

満足感

最近の万次郎は、学校から帰るといい顔してます😄 学校でもいい顔してるみたい。 やりたくないからやらないではなく、最近は積極的にいろいろ取り組んでいるようです。 一安心〜😌 いい顔〜😆

色の変化

前に万次郎の鼻の色が薄くなったと書きましたが、 先生によると、万次郎はピンクノウズ(ピンクの鼻)だそうです。 なんと、、、 肉球もピンクになりました!😆

真夜中のおやつ

「今日はトレーニングしてないわ〜」 なんで分かるかと言いますと、 トレーニング用のおやつが余りすぎていたからです 朝ごはん→ドッグフード15g おやつ用→ドッグフード15g +ドライ鹿肉やササミなど 晩ごはん→ドッグフード15g 毎日素晴らしいうんちが出るの…

バレンタイン

今日は、バレンタインデー。 こんなチョコをいただきました。 こちらチロルチョコなんですが、組み合わせて自由に作れるみたいです❣️ 来年、『MANJIRO』を作ってみたいかも 万次郎は食べられないけど。 探すと犬用バレンタインの楽しみ方もいろいろありそう❣…

初暖炉

今年、初暖炉です。 暖炉はお父さんの仕事。 まったりしてます。 寝た。 くつろいではります😁

何にもしない日

今日はお散歩に行こうと思ったら、雨が降ってきたので、そのまま家から一歩も出ず、夕方になりました 寒いけど、臭ってきたので、万次郎のシャンプーをしました。 どうしても右耳の後ろが臭くなるのですが、これはお散歩などで他の犬の匂いを嗅ぐとき、右側…

お散歩

良いお天気だったので、ハイキングコースをお散歩しました。 今日はお散歩している人も多かったです。 お花見たいなしっぽがかわいい♡ ちょっとお疲れですか〜? 「乗って」 よっ!男前〜 ハイキングコースには、階段や石段や切り株などいろんな刺激物があっ…

失敗

今日は、久しぶりに仕事場に連れて行きました。 うとうと .... ちらっ 万次郎の学校用のパンツが残り少ないので、帰りに近くのホームセンターに寄りました。 最近リニューアルされたようで、ペット用品が充実しています!おやつの種類がめちゃくちゃ増えてい…

お手紙

今日、お手紙が届きました。 誕生日など、ときどき姪っ子たちがお手紙をくれるのですが、成長が感じられるのが楽しいです。字がまた上手になってる❗️ ↑小学3年生 ↑小学6年生 絵も、上手すぎてびっくり⁉️ 万次郎もちゃんといます😙 今までのお手紙、全部置いて…

怪しげな万次郎

君は何を見ているのか? 久しぶりに「ヒマラヤチーズ」❗️ あげすぎて(2週間で一本食べました😅)太ったので、あげるのやめてました。 最近、スリムになったから、たまにあげようね。 夢中になりすぎて、「持ってこい」でも持ってきません😂

犬の年齢

子どもらしさがなくなり、 青年らしくなってきた万次郎です。 現在、1歳9ヶ月です。 人間の年齢だと、 https://inuinukaukau.com/dog-age-chart ↑犬年齢。ネットより引用 22歳くらいかな。

輪投げの練習

「入れて」 まずは手に持ったペットボトルに入れる練習。 えっ! デカコングにも入れました! すごくない?

ポルトヨーロッパ

一年ぶりに和歌山マリーナシティにあるポルトヨーロッパと黒潮市場に行きました。 コロナ(オミクロン)の影響で、昨年よりも営業が縮小されている感じでした。 黒潮市場の品数も少なかった。 おまけに今日は、めちゃくちゃ寒かった ぼくは疲れました。。。 …

親と子

一緒に住んでいると、似てくるのでしょうか😁 耳👂 形が似ているのではなく、なぜか万次郎とお父さん、耳の後ろの匂いが同じなのです❗️ ちょっと臭い匂い。。。 親子になってきたのかな😙

トレーニング好き万次郎

トレーニングが好きになった万次郎は、最近いろんなことが出来るようになっています。 楽しいことはいいことです☺️ 明日は「ポーリング」のビデオを撮るらしい。水を入れたペットボトルをポーリングみたいに10個並べて倒すゲームです。何秒で倒せるか!を競…

可愛いところ

今日も学校。 バランスボールにオン!前足乗せてます。 自信を取り戻したみたいで、最近はいろんなことに積極的に取り組むようです。ヨカッタ! 迎えに行ったとき、喜んで駆け寄ってくる姿がたまらなく可愛いです😍 たまにお泊まりするから、迎えに来てもらえ…

いたずら万次郎

寝てたと思ったら、急にテンションが上がる万次郎です 前にも書いてますが、陰陽差が激しい 夜にヨガをするのが私の習慣になっていますが、今日は万次郎、めずらしくテンションMAXで、噛んだり、乗っかったり、髪の毛ひっぱったり、やられまくりでした ワル…

タヌキ寝入り

話しかけても寝てます💤 ときどきちらっと見ます😙

万次郎の鼻

万次郎の鼻の色、薄くなってない? 最近、まじまじと見てしまう。。。 以前の写真を見てみたら、 12月の最初の時点ではまだ黒かったと思われる。。。 どうしたんやろう。。。疑問 ↑ネットより拝借 もしかしたら、これかな? ウィンターノーズ?