manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2021-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

プリンター稼働中 警戒して近づきません。 年に1回しか使わないから。 万次郎年賀状、出来たてほやほや今朝出しました。元旦にはつきません 今日も風がすごかったです。 雪もちらついていました❄️ 毎年、お節は大晦日の夜から食べます。 今年は、芦屋にある…

年末

11月に入ると、早めにやらないと間に合わないぞ!と思うのですが、毎年そのまま年末になります😅 まだまだたくさんやることある〜! ぼちぼちやろう。

くつろぎの時間

万次郎は、ピンポンの音にめちゃくちゃ反応します😱 ピンポンが鳴ると同時に、吠え出します😅 最近、毎日のように宅急便などが来られているということは、その度に吠えてるということですね。。。 年末は特に忙しいね。 安心してるのかな。 半目。。。👀 眠たいね。

宇宙人

手足が細くて、宇宙人のようです👽 毛でフサフサ、モフモフしてますが、実は細い子です。

癒し

今日は、どっと疲れることがありました。 そんな時も、 万次郎を見ていると和らぎます。 ありがとうな♡

寒い日❄️

今日から寒波で、急に寒くなりました。 雪もちらついていました。 たまたま入ったカフェ、テラス席はワンコもオッケーでした☺️ ちょっと寒いな。。。 家では、こんな感じ。 床暖房で温かい床に貼り付いています。悲しいことに、昨日エアコン、ついに壊れまし…

クリスマス🎄

今日は、いつもと違ったクリスマスでした。 2年ぶりの職場の主要メンバーの忘年会。 こちらは、残念ながら万次郎は参加できず 前によくお世話になった割烹料理のお店、 阪急園田駅近くの「扇木」に行きました。 「めちゃくちゃ美味しいものを作ります!」と…

似合ワン!🐶

今日はトリミングを予約していたので、連れて行きました。 今日はこんな感じ。 ボンボンのペンダントつけてもらってます。 クリスマスなので、トリミングのお店の雑貨と隣のドッグカフェをのぞいてみました。 サンタさんから万次郎へのプレゼント こちらの三…

今年最後の学校

いつの間にか、年末。 早すぎます。 何にもできていません💧 今日は、今年最後の学校の日。 こんな素敵な写真をいただきました😊 万次郎、首かしげてる。面白い🤣 教室に通っている全てのワンコの写真を撮って、全員に渡されるそうです。 先生、素晴らしい❣️

テンション⤴︎⤴︎

しばらくテンション上げ上げで、疲れました😅 おやつのためなら、これでもか!というフセをします💧 遊んで〜とひっぱりっこの竜?を持って来ました😆 よし! 今日はいつもより激しい🤣 もう疲れたの? 静かになった😌

犬は丸くなる

犬はこたつではなく、 ソファーで丸くなる。 丸くなると温かいのかな? 手がへん。。。 どうなってるの? 足をクロスしたり、そろえたり、いつも微妙に手足の位置が違う。。。 いやしやのう☺️ ひっぱりっこをしたあとは、決まってこのポーズになります。 初…

男前

今日も一生懸命持ってきます。 持ってきた。 ごほうびのためなら、なんのその。 寝る姿も男前ではないですか?😎

久しぶりの家族旅行

コロナ禍になって、家族で集まることも少なくなりました。 今日は、久しぶりに日帰りで家族旅行。 車は、慣れてます〜 特別にお座敷に入れていただきました。 存在を忘れるくらい静かでした 夢中になりすぎて、肝心のカニの写真を撮るのを忘れてしまいました…

戦闘体制

窓の外を見据えています。 窓の掃除をしていただいています。 昨年はコロナで来ていただけなかったので、2年ぶりです 慎重になっています 番犬としては、よしです。 姿が見えなくなると。。。 おい きれいになりました。 築42年のわが家ですが、まだまだ…

赤ちゃんではありません。

つい赤ちゃん言葉で話しかけてしまいますが😅、 よく考えてみると、 万次郎は立派な成犬です❗️ 1歳7ヶ月。 犬年齢では20歳は超えています。 いつまでも元気で、楽しく過ごそうね。 今日はお父さんにブラッシングしてもらいます❣️

もうすぐクリスマス🎄

今日は、1匹ずつ、クリスマス写真を撮ってもらっていました。 学校は、クリスマス一色でした。 ワンコもクリスマス、楽しいのかな メジロとハマチのその後② 大根のメジロあら炊き ハマチの塩麹焼 お正月用に、メジロを照り焼きのタレにつけて、冷凍しておき…

遊び

最近、トレーニングに行ってないので、 遊びもマンネリ化しています。 新しいことに常にチャレンジしたほうがよいのかな。。。 今日の遊びは「持ってこい」 持ってくる姿が、真剣で笑える( ^ω^ ) 手首にかけて、 はなします。 グッド!ごほうび 遊んだあとは…

メジロ🐟のその後

昨日、その後、いつものYouTubeを見てさばきました。 ハマチとメジロは同じ魚ですが、メジロの方が脂身が多かったです。 ちなみにメジロは、ブリの手前の大きさです。 今日は1/4をお刺身とメジロしゃぶにしました。 お父さんの実家でいただいたさしみ包丁で…

もやもや

甘いものでも食べないとやっとれん。。。 最近、バニラアイスに沖縄の黒糖蜜をかけて食べるのが密かなマイブーム。 ちらり。 今日もでかいのが2匹、やってきた。 ハマチとメジロらしい。 大きさ違うだけで、おんなじ魚やろ! とりあえず、3枚おろしにしてお…

VISON

三重県多気町にあるVISON に行ってきました。 今年7月にオープンしたところのホテル、薬草風呂、地元の食材を使ったレストランやカフェなどがある商業施設です。 VISON (ビソン)=美しい村 (美村)だそうです エスカレーターを降りると、レストランやお店…

万次郎のえらいところ

マナーベルトを嫌がらずにつけるところ。 マナーベルトをつけていても、トイレでおしっこをするところ。 どこに行っても、トイレで○んちをするところ。 安心して、どこへも連れて行けます✌️

うんち食べてる?

久しぶりに芝生の上で自由にさせていたら、何かで遊んでいるようでした。 なんか食べてる? 食べてるものがう○ちだったので、びっくりしました! 自分のうんちを食べてるのかと思いましたが、そうではなく、芝生に落ちている野生のイタチかなにかのもののよ…

スロープのぼれました✌️

今日は、学校の日。 苦手だったスロープ、のぼれたようです! 先週はのぼれず、見てるだけでした。 今日は、だれよりも早く、颯爽と駆けのぼっています! なぜ駆け上ったかというと、、、 万次郎が向かっている先に、おやつが投げられたからです。(先生が投…

風邪?

最近、万次郎、鼻水でるし、咳も出ます。 風邪かな? 体弱すぎちがう?😅 体調悪いと、ますます甘えん坊さんに(笑)

会議の日

今日は月1回の会議の日でした。 最近あまりあげてないヒマラヤチーズで、なんとか1時間乗り切りました😄 1時間でかなり小さくなりました💦 最近、床暖を始めたので、暖かくて気持ちいいね。 暴れたまくったあとは、静かです。 嵐のあとの静けさです😆

最近の日課

最近は、夜お父さんが寝る時間になれば、万次郎も一緒に寝るのが日課になっています。 夜中に迎えに行って、おしっことうんちをし、またいつもの場所で寝ます。 おやすみ⭐️

冬の気配

入口のモミジの葉っぱもあと二枚になりました。 今日は、あまり日が当たらず、冬が近づいて来たのを感じました。 家には、この時期散ってしまうもの、大晦日あたりまで長持ちするものなどいろんな種類のモミジがあります。 吹寄せがクモの巣に引っかかってい…

ふるさと納税

兵庫県福崎町のふるさと納税の返礼品が届きました。 犬のおやつです 最近は、ふるさと納税のサイトもたくさんあるし、返礼品もものすごくたくさんの種類があるのでびっくりです。 ささみのりんご巻き 「よし!」 お父さんからももらいます。 「右」「左」を…

眠りにつきます

うと うとうと 喉のマッサージは気持ちがいい。。。 ..........寝ました すーすー 今日は穏やかないびきです☺️

遠足

万次郎、どこにいるの? 今日は学校の日。 車に乗って、近くのビーチにいったようです。 学校のみんなと。 ビーチでは、万次郎だけ、波を怖がって逃げていたようです 万次郎は経験したことがないことは、最近とても怖がります。 少し前まで、怖いもの知らず…