manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の桜🌸

桜が満開になる前にひと雨降ったからか、今年の桜はとても綺麗なように思います。 今日も朝から写真を撮りまくりました(^^) シャガが、一輪咲いていました。 乾燥しやすい土なので、何年か花をつけなったのですが、昨年、何株か植えて、乾燥しやすい部分の水…

ヒマチーのその後

3月23日、ヒマラヤチーズスティックがやってきました。 1週間でこんなに小さくなってます😳 留守番中はあげてないのですが。 おまけに、こちらMサイズです。 (2.5キロの超小型犬は、通常Sサイズです)

満開の桜

桜が満開です しだれ桜 桜の写真を撮るのに夢中になっていると、 「あれ?万次郎オシッコした?」 足を上げたと思いきや、私のズボンのひざ下の辺りがぬれています。。。 犬は気を引くために、飼い主にマーキングをすることがあるようです ごめん、ごめん、…

夜桜🌸

家の桜もほぼ満開です🌸 今、ソメイヨシノが満開で綺麗ですが、今日見た自生のヤマザクラ、華やかさはありませんが、素朴な感じがとても素敵でした。 今、「持ってこい」を教えています。 全力で走る姿、笑ってしまう(^ω^) おやつと引き換えに。 「持って…

犬同士の関係

ドッグトレーニングの教室には、1か月のブランクはありましたが、もう9か月くらい通っています。 いつの間にか、万次郎よりも年下のワンちゃんも増えています。 万次郎の次のレッスンの4か月の芝犬ちゃんとあいさつしました。 いつの間にか、犬同士、上手く…

桜ウォーク🌸

今朝は良いお天気なので、朝ご飯のあと、長めのお散歩をしました。 シュクガワマイザクラ 満開まであと少しかな。 記念撮影 山を越えて植物園へ行ってみよう! なかなかワイルドな道です。 植物園は、残念ながら、ワンコは入れませんでした。。。 どろんこ万…

桜の季節

帰り道、桜がとても綺麗でした。 車窓からの景色です。 山のあちこちに淡いピンクの桜。 日本の美しい風景が広がります。 どこを車で走っても、あちこちに満開近くなった桜が目に入ります 現在、万次郎は牛のヒヅメとヒマチーにしか興味がないようで、ほかの…

可愛いやつ

おやすみ、万次郎😴

お散歩での出会い

万次郎はお散歩が大好きなので、少しの時間でも朝晩、お散歩しようと思っています。 家の中に一日中いるから、気分転換が必要です。 今日は、久しぶりにご近所のIさんに会えました! 万次郎のことをとても可愛がってくださっています(*^▽^*) 今日も万次郎の…

ヒマチー

「おもちゃは50個は必要ね」 という先生の言葉を鵜呑みにして、万次郎が好きそうなおもちゃがあれば、ネットでポチッてしまいます(^^) 万次郎が好きな「牛のヒヅメ」からリンクして、これまたワンコが夢中になるおもちゃが見つかりました。 「ヒマラヤチーズ…

お散歩の代わり

夕方は雨が降っていたので、お散歩に行けず残念でした。 家の桜をお花見。 雨に濡れた姿もまた、美しい🌸 家の中で運動をしました。 ひっぱりっこ 牛のヒヅメをカミカミ。

雨の日

今日は、一日中雨だったので、散歩にもいけず、ほとんど家で過ごしました。 三木市にあるネスタリゾート神戸の、犬と行けるドッグフィールドが良さそうなので下見に行きましたが、雨だし、入場料もかかるので、そのままUターンして帰りました^_^ 晴れの日に…

予定変更

今日は午後から、大山にキャンプに行く予定でしたが、雨と春の嵐の予想のため、諦めました。 万次郎の初キャンプは、次回にお預け。 近場をお散歩しました。 久しぶりにヨットハーバーへ。 前回はチャカチャカしてたけど、少し落ち着いたかな。 大人になった…

今日の桜🌸

新しく植えた家のソメイヨシノ、今日はこんな感じです。 ポツポツ 咲いてる! 咲いてるなあ 今日は川沿いをお散歩しました🚶‍♂️🐶 家のユキヤナギ

最強のおもちゃ

教室のおもちゃの中で一番気に入っているので、取り寄せてみました。 こちら、牛のヒヅメです。 ゲテモノばっかり(笑) 1時間くらい飽きずに噛み続けるので、目を離していても家具を噛む心配がありません。 集中〜 ぼくのヒヅメをねらってるな! とられる…

マッサージ

先生が送ってくださった写真を拝借。 今日も学校楽しかったようです(^^) 帰ってから、ご飯を食べ、寝てます。 お父さんにマッサージしてもらってます。 気持ちいいの? 学校は楽しい場所、家はリラックスできる場所なのかな。

今朝の桜🌸

万次郎のお散歩コース、早咲きの桜は、もう咲いています。 しだれ桜もピンク色に。 咲きはじめましたよ♪ 毎日の変化が、楽しみな万次郎です。 リラックス〜 ちょっと恥ずかしいですが。。。 万次郎はお父さんの足元が大好きです😄

ちらほら

今年植えたばかりの桜、ちらほら咲き始めました 41年目の4本の桜はかなり大きくなっていて、とても綺麗なのですが、私たちがおじいさんとおばあさんになった頃に枯れてしまうと寂しいので、今年に入って、新たに3本植えました。 山ツツジ ユキヤナギ 睡蓮 万…

真剣

蝦夷鹿の角 中心の「髄」に興味があるようで、ほじってます。 こちらの黒っぽい芯が「髄」です。 噛みすぎて、歯が折れないといいけど^^;

のって

「のって」で乗ります。 おすまし万次郎 お散歩♪ よくばり万次郎

万次郎との一日

今日は、万次郎と一日中一緒に過ごしました。 まずは、事務所へお父さんを迎えに。 久しぶりで、ハッスルしてました。 雨が降りそうなので迷いつつ、用事を済ませるために京都へ行きました。 梅小路公園に行ってみました。 小学生のときに電車を見に行ったよ…

美容院

久しぶりに美容院に行きました。 かなりボサボサで、予約はしてるけど家でシャンプーしたほうが良いかなと思うくらい汚なくなっていましたが、スッキリと綺麗になりました! お尻まわりもスッキリ! いつもお世話になってる「ブリスカーネ」さん。毎回写真を…

考える

最初は難しいものも、すぐに簡単に成し遂げてしまいます。 こちらは、常に面白いおもちゃを考えないといけません。 ネットで評判の良かった、北海道の「エゾシカの角」を与えてみました。 ポメラニアン は、上品なワンコが多いように思いますが、うちの万次…

執念

新しくたまご型のおもちゃを導入しました。 下の方に、穴が空いていて、そこからおやつが出てくる仕組みになっています。穴の大きさは調節できるようになっていて、穴が小さいほど難易度が高くなります。 こちら、「Playing Sports」という名前が付いていま…

緊急搬送

少し長めのお散歩に行っても、疲れず、遊びに夢中で元気いっぱいの万次郎です。 噛むのが好きで、いろんなものを噛んでいますが、今日は突然、くちゃくちゃ噛むのが止まらなくなりました。 何かに取りつかれたように、くちゃくちゃしています。そして、自ら…

春が近づいて来ました

屋上庭園(屋根)に生えている桃の花が咲き始めました。 いろんなお花の匂いが風に乗ってやってきます。春が近づいています。 花粉や黄砂は辛いのですが。。。 万次郎のお散歩が楽しい季節になってきました(^^)

手作りおもちゃ

万次郎のいたずらを防ぐために、万次郎が興味を持つおもちゃを考えるのに必死になっています。 このままでは、家の和室がボロボロに破壊されてしまうからです。 最近家にやってきたHomeTap こちら家庭用のビールサーバーです。 家で生ビールが飲めます。 グ…

初級テスト

3回目の初級テスト。 毎日「ついて」の練習をし、おやつがなくてもひと通り歩けるようになっていたはずでした。 しかし、なかなか思うように歩けません。またまた他の犬の匂いが気になります。 万次郎が脱線してしまうのは、私が万次郎を気にして歩きすぎる…

おもちゃ

「おもちゃは50個は必要ね」 と先生がおっしゃっていた。 万次郎はたくさんあるほうだと思っていたけど、15個くらいしかありません。 最近、気がつけば、和室の畳の縁を噛んだり、畳を噛んだり、障子を破ったり、クレートやトイレを噛んでボロボロにしたりし…

学校での様子

先生が送ってくださった学校での写真を拝借(^^) 「乗って」で板の上に乗れるようになったそうです。 みんな、可愛い♡