manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くちゃい。。。

万次郎、昨日お風呂に入ったのに、 くちゃい。。。 まさかの顔がくちゃい。 昨日、顔は洗わなかったから。。。 そういえば、キャンプのとき、いろんなところに顔をつっこんでいたな。^^; 足そろえて、 お利口さんに座ってるけど、 顔がくちゃいよ。

初キャンプ

ハチ北グリーンパークへキャンプに行って来ました。 万次郎、初キャンプ。 ハッスルして、匂いをかぎまわります。 体に匂いをすりつけて、首のあたり、ねちょっとしたものが、、、 魚が腐ったような匂いがします。。。 キャー! 早々、こんなことに^^; 焚き…

お散歩バッグ

名前入りのお散歩バッグ、なかなか可愛い♡ LL Beanのミニトートバッグに名前を入れて、 お出かけ用に注文してみました。 普段使っているお散歩バッグは、うんち入れが付いていて便利なのですが、黒なのですぐに万次郎の毛まみれになります。。。 なかなかの…

達成感

最近、フードを入れて遊ぶおもちゃにフードを入れて与えると、食べられていないことが多かったです。 こちらのオレンジのおもちゃ、一生懸命取っ組み合うほど固くしまってしまいます。。。 外出前にあげて、帰宅時にまだ食べられていないことがよくありまし…

いびき

犬も人間と同じようにいびきをかきます。 自らのいびきの音にびっくりして、起きることも!(笑) お父さんの方からも、大きないびきが。。。 久しぶりに学校に行ったので、疲れて爆睡しています(^^)

1分間ふせをする練習

ふせをして、携帯のストップウォッチで1分間測ります。グッド! 場所をかえて、1分間。 椅子の下でも、1分間。 おぬし、なかなかやりよるな。 褒めている矢先に。。。 ついに、和室の障子がやぶられました(-。-;

牛のヒヅメ

牛のヒヅメ、スモークしたのを買ったのに、スモーク部分がはげてきて、めちゃくちゃ臭くなっています。。。 あんなに臭いのに、なんで好きなんやろ?? 半分以下の大きさになっています^^; ヒヅメを噛んでいる写真を撮ろうとしたのに、カメラ目線。 またまた…

あっち、こっち

「あっち」でポールの向こう側、「こっち」でポールの手前に来る練習を、先日、教室でしました。 家でもやろうと、ペットボトルを並べてみました。こちら、ホームタップのビールのペットボトルに水を入れています。 あら。ペットボトル、気になっていたのに…

海の男

万次郎を連れて、ヨットハーバーにお散歩いきました。 えらく大人しく、お利口さんな万次郎でした。どうしたんだろ?

怖いもの知らずでしたが。

今まで、小さいながら、自分が一番強いと思っていました。 しかし、今日は。。。 僕よりもしかしたら、強いんじゃない? 手に負えなさそう。。。 相手は19キロのプードルとラブラドールのハーフ犬くん、7ヶ月です。 ちなみに万次郎、2.6キロです。 めちゃく…

いたずらがすぎますよ。

私の目を盗んでは、悪さをします。 先ほども、畳の縁をかんでました。 噛み防止のビターアップルをシュッとすると、また別の場所を噛みます。 ダメなことは分かっているのか、見つかるとやってないフリをします。 または、その場で固まります(^^; チーズはあ…

ムカデバイバイ

昨晩、万次郎がムカデを追いかけていたので、慌てて抱き上げ、ムカデを捕まえようとしましたが、見えなくなってしまいました。。。 最近は、殺虫剤などは、出来るだけ天然成分でできた万次郎にも安全なものを選ぶようにしています。 こちら、ヒノキなどでで…

自宅トレーニング再開

鼻水も、くしゃみまガーガーもなくなりました。 日々、回復しています(^^) 万次郎、元気になってきたので、中級テストに向けて、トレーニング再開しました。 「ついて」での座る位置が間違っていたので、修正かけて教えますが、なかなか難しい。。 ひっぱり…

わんぱく万次郎

復活しつつあります。 下に敷いているシートを噛むので、 「ダメ!」を連発しました。 いたずら好きの万次郎になってきました。 おやつをもらうために、カメラ目線。 ヒマラヤチーズ、小さくなったので、レンジでチンして、サクサクおせんべいにしました。 …

元気になってきた!

朝は、興奮すると、「ガー、ガー」が出ていましたが、夕方からはまだ出ていません。 鼻水もましになったようで、鼻を舐める回数も減りました。 一日、安静にしていたのが良かったのでしょうか。 カメラを向けるとそっぽを向く万次郎でしたが、いつからカメラ…

ブヒブヒ万次郎

ブヒブヒ… かわいそうに万次郎、ブヒブヒがとまりません。 くしゃみも。 鼻水も。。。 常に鼻水舐めてます。。。 なぜだか、ピタッと収まります。 タオルの上に。 キッチンの隙間に。 小さいベッドに。 病院に行って、薬をもらったので、良くなると思います(…

久しぶりのドッグラン

雨が降ったり、予定があったりで、ご無沙汰していたドッグラン教室。 午前中は、お天気もよく、そんなに暑くもなく、ちょうど良い感じでした。 しかし、万次郎、ドッグランに着くなり、「ガー、ガー」何度もなりました。 そのせいか、今日はかなり大人しい万…

トリミング

月一回のトリミング。 だいぶ慣れてきました。 ボサボサ万次郎、すっきりしました。 最近、毛が増えてきたような気がすると思ってたら、やっぱり増えてるみたいです。 ポメラニアンは、成犬になると毛が増えるようです。 丸っこく、ポメラニアンらしく、いつ…

過保護の万次郎

4、5日前から、興奮したあと、「ガー、ガー」と苦しそうに呼吸する回数が増えていて、心配になっていました。 今朝も数回、「ガー、ガー」なっていたので、思い切って病院に行きました。 気管虚脱なら、激しい運動ダメだし、もしかしたら手術をすることにな…

大きくなったなあ。

昨晩、久しぶりにベッドでおもらしをしたので、洗濯しました^^; 久しぶりに小さい方のベッドを出してきたら、小さくなってる(笑) 万次郎が大きくなったのね。 ピッタシやわ(^∇^)

気管虚脱?

本日も野山を駆け上っていました。 このように元気いっぱいの万次郎ですが、ときどきガチョウがガーガー鳴くように呼吸が苦しそうになる時があります。 昨日も今日も、散歩の帰り道にお散歩しているワンちゃんに出会って興奮しているときになりました。 ポメ…

どうしたの?

最近また、お散歩からの帰り、「家にはいりたくないよ」ポーズをします。 もっとお散歩したいのか、抱っこしてほしいのか、わかりません。 まだまだわんぱく盛りです。

虫に注意

今朝の万次郎。 お散歩をしていると突然現れる虫 浮いているわけではなく、クモの糸にくっついてぶら下がっています。 虫、食べないで! みどりのやら、カラフルなのやら、いろんな虫がいます。 ご飯を食べてまったり。 フェラリアの薬も嫌がることなく、ち…

挑戦

こちら、万次郎ではありません。 ニーナちゃんのハンドベル演奏(YouTube)から拝借しました。 「きらきらぼし」の演奏をしています。 か、かわいすぎます! 万次郎の先生、万次郎にもさせようとハンドベル、すでに購入されたそうです(^^) わんぱく万次郎も…

真剣

フセを長く出来るように練習中。 まずは1分間できるのが目標。 おやつをもらうためなら、、、真剣です(^^)

右・左・後・足

「お手」「おかわり」の代わりに、「右」「左」「後」「足」の練習をしています。 爆睡中の万次郎の足 「右」はまあまあ完璧 「左」は慣れたら出来る 「後」「足」はこれから練習 おやつをもらうために、何かしたらもらえると思うのか、右左の両方を上げ下げ…

GW疲れ

完全なGWではありませんが、万次郎のお誕生日や、プチイベントもあって、いつもの日常とは少し変化がありました。 早々にお疲れの万次郎です(^^)

ハッスル万次郎

万次郎、ハッスルしまくりです。 飲んでも大丈夫なの?

1歳の誕生日

今日で万次郎、1歳になりました。 お祝いに、夕方からはバーベキュー。 万次郎はあまり食べられませんが。。。 万次郎の好きなササミを焼きました。 欲しすぎていつもよりあごを突き上げます(笑) マットの上でふせは、普通に出来るようになりました。 ブ…

ステイホーム

今日は、家にこもっていました。 久しぶりに草引きをしました。まめにしないとダメですね。。。 2年ほど前から植えたままにしている苺、いくつかなっていました。 手をかけていないので、小粒ですが、甘くてまあまあ美味しい。 犬も苺は食べれるので、万次郎…