manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのディナー

今まで外食が多かったのですが、コロナ禍になってから、外食しなくなりました。 その上、万次郎がやって来てからは、ディナーで外食することはないだろうと思っていました。 前から看板が気になっていたこちらも西宮市船坂にある「西洋料理 船坂」というレス…

ひだまり

寒くなってきたから、ひだまりが恋しくなります。 万次郎もいつの間にか、日の当たる場所へ。 毛がふさふさになってきましたが、朝のお散歩のときは、寒いのか少し震えています。 昨晩の万次郎も載せておきます。 いつもと変わらない万次郎。 何故か左足を隠…

犬の学校

年齢幅広く通えるように、最近「犬の幼稚園」が「犬の学校」に変わったようです。 今日も万次郎は、犬の学校に行きました。 万次郎の問題点は、女の子が大好きなこと 学校で、女の子を追いかけ回してるみたいです。 あまりにも激しいので、先生から途中でLIN…

冬用ベッド

寒くなってきたので、 万次郎のベッドも冬用に。 ネットで注文したのが、今日届きました。 最初はおもちゃだと思って遊んでいましたが、 慣れてくると、ベッドだと認識したようです。 ちょっと小さい? 毛がふかふかなので大きくみえますが、 2.5キロ弱のチ…

やり直し

歯磨きスプレーをシュッとすると、 歯石がつきにくいとのこと。 歯磨きスプレー、できるようになってほしい。 楽ちゃんの歯周病を思い出す。 大嫌いになってしまったから、少しずつ好きになるように、 スプレーに慣れることからやりなおそう。

歯磨きスプレー

万次郎は、歯磨きスプレーをシュッとするのが、 ものすごく嫌いみたい💧 このスプレーは、歯石がつかないから続けるといいんだけれど、 うちに来た日からやっているのに、 日に日に自己主張が強くなり、 ものすごく嫌がる。 噛む。 どうしたものか、万次郎。

トレーニング

最近、日曜日はドッグトレーニングに行っています。 万次郎は5日間お泊まり保育をお願いしたり、幼稚園にも時々行っているので、慣れていて、大将みたいな顔してます(笑) 今日は、月齢の近い5匹のグループトレーニングでした。 小さいのに、笑ってしまいま…

秋の楽しみが、黒豆の枝豆です。 実家の父が作っていて、送ってくれました。 万次郎も秋の恵みをいただきます。 大根、小松菜、白菜と一緒に湯がきました。 今朝もがっついています。 Kさんからいただいた菊の花。 もうすっかり秋ですね。 お父さんが撮った…

ドッグカフェ

買い物のついでに、気になっていたドッグカフェに寄ってみました。 万次郎、初ドッグカフェです。 マナーパンツを忘れたので、膝の上で抱っこ。 最近、膝の上が好きみたいです。 チャイを注文してみました。 インドの露店のおばさん直伝のチャイだそう。 美…

そわそわ

朝、台所に立つと、 そわそわしはじめます。 もうそろそろかな。 まだ〜? 「おすわり」「よし」のあと、がっつきます。 足りてるのかな? ドッグフードに大さじ一杯のゆでた野菜。 毎日、よいうんちが出るようになりました(^^)

メゾンドタカ

今日は、取引先の方々との会食で、 芦屋にある「メゾンドタカ」に行きました。 美しすぎるお料理に、思わず写真を撮ってしまいました。 前菜 野菜のお寿司 蟹のサラダ お魚 お肉 初めのデザート 温かい抹茶のミルフィーユ 四時間かけて水出ししたお茶 コーヒ…

無事

お茶の12月のお稽古で、 先生が「無事」の掛け軸を、掛けてくださっていたことを思い出す。 1年を何事もなく、無事に過ごせたことが何よりも感謝であるということ。 当たり前のようにある日常が、かけがえのないことだと思う。

贈り物

今日、こんな素敵な贈り物が家に届きました。 これからのお出かけがとても楽しみです。 ありがとうございます(^^) 次は、海からの贈り物。。。 こちら、サバです。 魚をさばいたこともないのに、 丸ごと1匹。。。 困りました。 少しバトルになりました。。…

こちら

万次郎の奥歯です。 表 裏 昨日、はみがきをしていたら、 血がつくので、どうしたのかな?と思ったら、 ぽろっと歯が抜け落ちました(^^) お出かけ大好きな万次郎、 なにも言わないのに、 クレートに入ります。 今はお出かけ出来ないから、ごめんね。

Alice

今日は、万次郎と一緒に初めてランチに行きました。 西宮市山口町船坂にあるAliceというレストラン。 ワンコも大丈夫なテラス席を準備していただきました。 10月半ば過ぎですが、木々も少し色づき、 少し寒かったですが、時々差してくる日の光がとても気持ち…

来客

新型コロナウイルスの影響で、 お客様が家に来られることはしばらくありませんでしたが、 久しぶりにI先生が家に来てくださいました。 お花をいただきました。 万次郎も、とても嬉しかったようで、 先生と私の間を行ったり来たり、 忙しくしてました(^^) し…

最近のお気に入り

テレビを見ているときに、膝の上で寝ること。 可愛らしいひとときです(^^) こちらは、ズボンのゴムを引っ張っています。 こんな写真を撮ると、調子に乗ってしまうかもしれません。。。 万次郎自身は、お気に入りのいたずらのようどすが。 最近、また噛み癖が…

トイレ、もうちょっとかな。

またまた、今日もトイレじゃないところでおしっこしました。 うちの旦那さんが言うには、 トイレを失敗した時、わたしはものすごく嫌そうな顔をしているらしい。 ネットで調べると、トイレを失敗したときは、 怒ったりせず、もくもくと掃除をすべし、 とあっ…

憎らしい時と可愛い時

噛み癖が治らず、遊んで欲しいのか、 元気な時は噛んでくる。 噛んでくるときは、おもちゃで対応するか、その場を立ち去るのがいいみたいですが。 最近、乾燥しているのと、手を洗う機会が増えたので、アカギレができ始めました。 そこに万次郎の歯が!痛い…

懐かしい

家に来て、3か月半くらいになりますが、 体重も3倍くらいになり、かなり大きくなりました。 6月28日、家に来た日の万次郎。 面影あります(^^) ちっちゃくて、可愛かったな。 今も可愛いよ♡

分離不安?

今日、帰宅すると、久々にうんちまみれになっていました。 トイレじゃない場所にうんちをし、踏んで、あちこちうんちまみれ。 あちゃー!なんで??? 万次郎はおしっこはときどき失敗するけど、 うんちを失敗することは、最近はほとんどありません。 もしか…

盛り沢山な1日

日曜日は、万次郎も好きなのかな。 少し寒くなってきたので、日向ぼっこ。 いつも眠そう(笑) 今日も、先生のところでトレーニング。 チワワのポンちゃんとプードルのノットくんと一緒でした。 万次郎が生後5か月と1週間になりますが、みんな同じくらいの月…

万次郎にナイショ②

またまた、万次郎にナイショでランチに行きました(^^) 土曜のランチが、お楽しみにちょうどいい。 前から気になっていた、 「ビフテキのカワムラ」に行ってみました。 入口に消毒液が置いてあるし、マスク入れも準備してくださっています。 席も6名座れるテ…

失敗

最近また、こちらがちゃんと見て誘導しないと トイレを失敗するようになった。 どうしたのかな? お留守番の時は、ちゃんと出来るんだけど。

目を見てよし

万次郎は、 目を見てよし、が出来るようになりました。 朝夕のご飯の時なんて、 ご飯を置くとすぐに目を見て、 ふんぞりかえって、ひっくり返りそう(笑) あまりにもまっすぐこっちを見るので、 笑ってしまう( ◠‿◠ )

血統書

今日、万次郎の血統書が届きました。 毛色は、お父さんとお母さんはホワイトだけど、母方のおじいさんはブラック、おばあさんはクリームだったようです。 母方のひいおじいさんとひいおばあさんは、ブラック、オレンジ、クリーム。 だから、万次郎の背中は少…

いたずら

万次郎は、いたずらが大好き。 スキあらば、いたずらしようと考えているみたい。。。 いたずらしないように対策しても、 すぐに次のいたずらを考える。 スキあらば、封筒をかっさらい、 走り回る。 コンクリートの穴を見つけたら、掘り始める。 など、他にも…

むずがゆい

万次郎の歯の下から、小さな歯が生えてきています。 大人の歯に生え変わる途中。 むずがゆくて仕方ないのかな。 えらく噛みます。 ずーっと噛んでます。 かなり真剣。

日曜日

万次郎は、日曜の朝のお散歩が好きです。 日曜は、ゆっくりお散歩できるし、 いつもより、お散歩コースでたくさんの人、ワンちゃんに会えるからです。 いつも、「万次郎!」「万ちゃん!」と声をかけてくださるご夫婦がいらっしゃいます。 よく会うワンちゃ…

うんちろう②

今日は朝から、うんち4回目です。 お腹張ってたから心配してました。 お腹まわりもスッキリして、安心しました。 ・・・が、4回目はトイレじゃないところでして、 おまけに踏んでしまいました。。。 そのあと、少し走ったので、 部屋もうんちまみれ、 万次郎…