manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ

今日は美術館へ。 万次郎もワークショップに参加しました。 看板犬になれてるかな?

黄昏

男前な立ち姿。 かっこええやん!

おつかれさま〜

今日は学校 おやつがもらえる時の、素早い行動が滑稽すぎました😆 どの犬よりも素早く、先生の指示を読めるのは、素晴らしいと思います。 ツーショット クラスメートと 疲れて、寝てばかり💤

最近のいろいろ

朝のお散歩 朝早くのお散歩は楽しいみたい 美山かやぶき美術館での展覧会、始まりました〜 慣れない環境の中、万次郎はお利口さんしていました。 しかし、ストレスが溜まっていたのか、いつもはしない座布団の上でおしっこしました。 わざとかな?

最近の徒然

先日の学校での写真 みんな可愛いなあ♡ ロレッタが撮った蓮の写真 さすがです!

甘えん坊

「アンダー」で椅子の下でフセをする食いしん坊な奴です。 今日は1人で寂しかったのか、甘えん坊さんです。 可愛い奴です💕

展覧会に向けて

この三連休、万次郎はあちこち連れ回され、お疲れのようです。 今日は、万次郎も一生に美山へ。 展覧会は、7/27(火)〜です。 展覧会の予告〜 打ち合わせ ワークショップが悩みどころです。 でも、きっと楽しいものになるはず! 子ども達に、万次郎〜と何回も…

まさかやー!

見た目、ふつうなんですが。 ↑こちら、万次郎のお水 シートの隙間からお水がから入っていて、下の畳に染み込んでいました😱 全く気づかなかった!😭 畳、腐っています。。。

お茶のお稽古

お茶のお稽古、昨日来日したロレッタも参加しました! 先生とロレッタと琥珀糖の魚のお干菓子。 お菓子でも季節を感じることが出来ます。 主菓子は「打ち水」、今日は祇園祭なので、祇園祭の団扇せんべいも準備いただきました。 みんなでパチリ お稽古の間、…

来客

イタリア人の友人がやって来ました! 僕も、関空まで迎えに行きましたよ〜♪

生きてる?

万次郎、生きとるんか? お父さんが心配していました💦 寝返りを打ったから、大丈夫なようです😅 今日は、学校の日だったから、疲れたんやね。

大喜び

新しいヒヅメをあげたら、それはもう、大喜びです!🥰 ↑こちら、古いヒヅメ。噛むところがないくらい、ちっちゃくなってしまったからね。 十分遊んだから、ヒヅメを取り上げたら、かんしゃく起こしています。。。

ボディガード

お父さんが金縛りにあっているのに、いち早く気づく万次郎です。 吠えて追い払います。 しばらく見張っています。 持ち場を離れません。 小さいけど、頼りになる万次郎です😆

備忘録

昨日、トレーニングで先生と話したこと、書き留めておこう。 ①吠え癖がパターン化しているので、パターンを崩す。 吠えない穏やかな犬は長生きするそうです(^^) ②ポーリングで、目指すは3秒 10本のペットボトルを倒す、ポーリング。何秒で全部倒せるか競いま…

海の恵み

クンクン、美味しい匂いがするぞ。。。 お父ちゃん、サバ食べてる! ぼくも欲しい。。。 お!ぼくのにもお魚入ってる! ハマチ🐟をゆがいてあげました😄

ロレッタ ビスクソ展

〜日本に魅了されたイタリア人アーティスト〜 ロレッタ・ビスクソ展 7/27(水)〜8/21(日)※月曜休館 美山かやぶき美術館にて HPはこちら↓ http://miyama-kayabuki.org/ チラシをあちこちに置かせていただいています。 今日は、大阪中之島美術館、国立国際美術…

ながーい

暑いからか、よくじゅうたんのようになっています。 お腹を地面にピタッとつけると気持ちいいのかな。 ポメラニアン もけっこう胴が長い😄

スッキリ🌿

今日は、学校の後トリミングに行って、スッキリしました✨ いつも同じ髪型なので、パッと見た目、そんなに変わらないのですが、 足を見ると、こんなにきれいです♪ 輪郭もきれいで、ふわふわで気持ちいい〜 ずっと触っていたくなります😁

天使✨

寝た。。。 腕まくらしながら、また寝た。。。 その後すぐ、お父さんとおじさんが帰って来て、もみくちゃにされました😆

ブラッシング

そこ〜 気持ちいい〜 ブラッシングは大好きです。 前足上げたり、後ろ足下げたり、ブラッシングして欲しい場所を指定します😆 毎日ブラッシングしていると、毛玉にもならないし、ある程度の毛はとれるし、良い習慣です。

なめなめの原因

今日は、ずーっと舐めまくっていました。 甘えてる? ストレス? 今日は、散歩に行ってないからかも。 少しくらいの雨なら、お散歩に行ったほうが良いかなー。 少し遊んだら、疲れて寝ました⭐️ まさしく、シャバーサナ(ヨガのしかばねのポーズ)です😁 一緒に…

切ないやつ

いつもこんな感じで待っています。 切ない。。。 出入口は万次郎にとって、重要な場所のようです😄

ビフォーアフター

草だらけの芝生から、石の庭に変わりました。 手入れが簡単になるので助かります。 万次郎がビリビリ破った障子。 これを機に、やっと張り替えました! 今度は万次郎に破られないように。 大人になって、あまりいたずらしなくなったから、大丈夫かな😄

暑いねー

エアコンの下でヘタっています😵 この毛皮は夏には暑すぎる。