manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

学習

少しずついろんな経験をして学習しているのかなと、最近感じます。

お散歩のあと、足を拭くときに嫌がって噛むので、先生に相談したら、「右足」で右足を触らせてくれたらおやつ、右足触ってムニュムニュでおやつ、少しずつ触らせるのが嫌でないようにしていくよう教えていただきました。

「右足」「左足」を毎日やっていると、嫌がらず触らせてくれるようになっています。最近、お散歩のあとの足ふきが簡単です。

毎日のブラッシングも嫌そうにしていたのですが、トリミングをしていただいたときに気持ちよかったのか、ブラッシングをしようとすると自らひっくり返ります。

トリミング、優しく嫌がらないようにやってもらえて、よかったね。

わるの万次郎ですが、人間と暮らしやすいような犬になれるよう、いろいろ学んでいこうね。

f:id:seikatsubijutsu:20201114021921j:image