manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の徒然日記

屋上庭園のツツジは、まだこんな感じですが、明日大雨になると散ってしまうかな。。。 いろんなところでおすわり、の続き。 穴が空いているので、苦手そうでしたが、ちゃんとおすわりできました。 今日も学校〜 良いお天気だったので、外でたくさん遊んだみ…

ツツジ咲き始めました。

ツツジも下界よりは、1週間ほど遅く咲きます。 雨の後、晴れたけど、気温は高くなかったので、とてもきれいでした😊 今日もお疲れの万次郎です。 原因は、、、 ①お散歩の時に他の犬に吠えまくった。 ②今日もガーガーなりました。ちょっと長めでした🥲 困ったくん…

肝心な事

「入って」で箱に入ります。 いつものバスケットにも、「入って」で入ります。 いろいろ出来るようになっているのは嬉しいけど、肝心の「吠えぐせ」が直りません。 どうやったら吠えるのを防げるか、試行錯誤の日々です😅

トレーニング

家ではサボりがちなトレーニング。 せっかく教室に通ってるから、家でも練習しないと。 「たおせ」 こちらは、かなり早く倒せるようになりました。 ペットボトルのボーリングで、ボトリング 先日練習したマット。 足がマットから出てしまうのを先生に指摘さ…

看板犬になります!

今日は、美山かやぶき美術館へ打ち合わせに行って来ました。 今年の7月27日(水)〜8月21日(日)まで、イタリアのアーティストロレッタ先生の展覧会を開催します。 気がつけば、あと3ヶ月です 現在、福井さとこさん版画展が開催されています。 彼女はスロバ…

constructive affection

建設的な愛情? ??? 万次郎の先生は、今もドッグトレーニングについて学び続けておられて、 こちらが最近の傾向のようです。 先生はアメリカで研究されている指導法を勉強されているよう。指導は時代とともに変わっているみたいです。今は犬の指導も体罰…

元気ないぞ

グフグフ、ガーガー、元気がないぞ。 ポメラニアン は気管が弱い子が多いみたい。 喉と気管が合わさっているペコペコしたところが長いのが原因みたいで、ひどいようなら、喉からハサミを入れて、切って短くすると動物病院の先生はおっしゃっています。 喉か…

存在感

今日は学校でした。 いつも先生がグループLINEでたくさん写真と動画を送ってくださいますが、万次郎が写っていた写真は、今日はこの一枚でした 何をしているんだろう? 学校では、存在感薄めの万次郎です(笑) のんきに寝ている万次郎ですが、 先ほどムカデ…

世界で2番目の男前

今日も4ヶ所でおすわり。 あと18ヶ所〜! 万次郎は世界一の男前やわ〜♡ とつい言ってしまいますが😅←親バカ 1番は自分だから万次郎は2番目という回答が。。。そうなの❓

時間差

後片付けをして、 やっと一息ついたころには、 寝てます💤 宿題できひんやん。 そして、寝ててほしい時には暴れ出す。。。 あまのじゃくな万次郎です😂

今日もおすわり

石の上 石の上 石の上 公園にはいろんな石があります😆 マンホールの上 今日は、4ヶ所でおすわり。 あと、残りは22ヶ所〜! またまた、甘えん坊万次郎です😁

30ヶ所でおすわり

今日のトレーニングでの宿題 「30ヶ所でおすわり 」 とりあえず今日は、 八重桜の前で 箱の上で 座布団の上で 基本座布団の上はフセなので、おすわりは珍しい。 いつもしない体勢からのおすわり こちらの4回でした。 とりあえず、来週までに30ヶ所でおすわり…

久しぶりの病院

昼間は仕事場へ。 夕方には、久しぶりに病院へ行きました。 春の狂犬病の予防接種は無事終了 フェラリアの検査と喉のレントゲンも撮っていただきました。 ときどきガーガーなるのと、いびきをかくのは、万次郎の喉の弁が長いからだそうです。ポメラニアン は…

暴れたら寝る

とんでもないいたずらっ子で、破天荒将軍ですが、すぐに疲れて寝ます。 助かる〜😆

想像をしてみる

学校の日は、先生が写真と動画をたくさん送ってくださいます。 万次郎が写ってる写真は今日はこちらの2枚。 教室に迷路を作ったり、いろんなトレーニングをしたり、いつも工夫してくださっています。 学校の様子を想像するのが楽しい〜😆 お疲れ万次郎。ブラ…

ムカデ1号

そろそろ、ムカデ出るんちがうかーとお父さんが言っていたので、今朝、あちこちにムカデバイバイをセットしました。 念のため、出掛けに万次郎のゲージの中をチェックすると、なんと万次郎のベッドの下にいました!ムカデ1号が かなり、でかいやつでした 今…

お散歩

今朝は時間がなかったので、お散歩には行かず、庭で少し遊びました。 葉っぱ、すごい! 草もすごい! 草は抜いても抜いても生えて来ます 万次郎が遊ぶから、除草剤は使えないので、万次郎を遊ばせるついでに草引きします❗️ 今年こそはマメにやろう。。。 楽…

太った?

ちょっと、、、 ↑肉がはみ出てます。 太ったかなあ😅 アンダーの練習 1分49秒。 がんばりました😆

お天気の日

お天気の良い日は、ツーリングに行きたいお父さん。 車でついて行きました〜 ○ン○リを聴きながら♪ 北部の方は、ソメイヨシノが満開でした。二度見れたのはラッキーです。 今日は、山桜がとてもきれいでした。八重桜も咲き始めています SAのドッグランにて。 …

お父ちゃんとお留守番

今日も良いお天気でした。 あちこち、枝垂れ桜が満開で、とても綺麗でした。 今晩は、お父ちゃんとお留守番。 夜に2人?だけは初めてかも。 感謝です🙏 お母ちゃんは、、、

今日もワルの万次郎

なぜ「ワル」かと言いますと、、、 ヨガマットをかじり、こちらが嫌がることをやり続けると、牛革スティックがもらえると思っている様なんです。。。 案の定、牛革スティックをあげてしまいました 写真嫌い? 目を合わせてくれません。。。 おやつがもらえる…

寝言

今夜は寝言がかなり多い万次郎です💤 「グォー、ゴゴゴー」 という感じです。 地響きのような音🙄 「入って」だそうです。 学校の屋上のドッグランにて。 よく遊んだということか😆

お父ちゃんとお散歩

今日は、お父ちゃんとお散歩🚶‍♀️ 万次郎も嬉しそうでした。 桜、ちらほら散り始めています。 こちらの枝垂れ桜は、咲き始めたところです。 もうすぐ散ってしまうのかな。。。

まだまだ桜

今日もまだ散ることなく、満開の桜でした。 またまた桜を見に、朝のお散歩。 そろそろ飽きて来た?😂 雲のよう。 いつのまにか、芝生は草だらけに。 草引きしました😆

桜だより⑦

今日はよいお天気で、青空に映える満開の桜がなんとも素敵な一日でした🌸 朝のお散歩。いつもの場所で。 眠たそうな万次郎です。万次郎 vs 桜

桜だより⑥

今日も気温が低く、満開の桜はまだ散らずにいてくれます。ありがたい。 お散歩。 満開です🌸 幹から生えている桜も可愛らしいと思う♡ 満開の夜桜です🌸

桜だより⑤

今日は寒いけれど、よいお天気で桜がとてもきれいでした。 寒くなったので、しばらくもちそうなのが嬉しい 朝のお散歩。 今日は、写真を撮ろうとすると顔をそむけます。嫌なん? リードを離したまま、じっとお座りできます。 トレーニングの成果⁉️ こちらは…

桜だより④

一昨夜雨のあと、朝の桜 仕事場の近くの神社 満開でした🌸 お散歩道の山桜 朝は雨が降っていたので、夕方お散歩しました🚶‍♀️ バウ〜 貯水池、7分咲くらいだったかな。 お花見をしている人達がいて、気になっていました😄 なにも言ってないのに、おやつが欲しいか…