manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

今日のトレーニング

今日も、トレーニングに行って来ました。

f:id:seikatsubijutsu:20200919232627j:image

1ヶ月のブランクの間、かなり自己流になってしまい、いろいろ間違ってたようです💧

まずは、嫌がってるのに、無理やりはダメでした。

うんちの後、お散歩のあと、おしりや足を拭きますが、無理やり押さえつけるようにやってしまっていたので、嫌がってかみます。

最近、かむのがひどくなってきたので、口をキュッと押さえていましたが、それはまた、絶対ダメということでした。

おやつをあげながら、上手く誘導しつつ拭く。。。なかなか難しいけど、やってみよう。

また、首輪にリードをつける時と外す時、かみます。

こちらも、おやつを使いながら、先生、上手に導かれる。

とにかく練習、練習。

上の2つ、家でもやってみましたが、なんとか出来そうです(^^)

万次郎もストレスレスな感じです。

 

今日のトレーニングのメインは、

「目を見て、よし」でした。

リードをつけては出来るようになっていましたが、今日はいろんなバージョン。

最終的には、「目を見て、よし」許可をもらってから食べる練習です。

①おやつを投げる→目を見て、よし→食べる

②手のひらにおやつをのせて→目を見てよし→食べる

f:id:seikatsubijutsu:20200919233402j:image

見つめる万次郎が、愛くるしい╰(*´︶`*)╯