manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

久しぶりのレッスン

今日は1ヶ月ぶりに、レッスンに行きました。

北斗くん、新しいお友達にも会えましたよ。

f:id:seikatsubijutsu:20200906135744j:image

フクくんと、ちゅっ♡

f:id:seikatsubijutsu:20200906135929j:image

北斗くんもかわいい♡

写真撮って〜とやってきました。

f:id:seikatsubijutsu:20200906140020j:image

今日は、リードを付けて、お散歩の練習。

フードを置いて、目を合わせて「よし」というのをしました。

「よし」は「自由にしてよし」という意味だそうです。

ゲージから外に出るときも「よし」

ごはんを食べるときも「よし」 

許可が必要です。

許可だから、もしそうしたくなければ、しなくても良いようです。

散歩中には、口にしてはいけないものもたくさんあるので、

許可出来るものしか食べないようにする訓練です。

さて、来週までの宿題、がんばろう!

 

その後、ロイヤルホームセンターに。

Iさん、いらっしゃいました!

いつも万次郎がお世話になってます。

大きくなった万次郎を見て、喜んでくださいました(^∇^)

 

久しぶりにたくさんお出かけしたから、

いつもならゲージの中でしか寝ませんが、

ダイニングで眠っている万次郎です。

f:id:seikatsubijutsu:20200906141737j:image