manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

試行錯誤

なかなか、思うようにいかないなーと思います。

そんなものなのかな。

うまく学習しているなーと思ったら、すっかり忘れてしまったり。

根気がいるなあ。。。

①トイレトレーニン

出来るようになったと思っても、ときどき失敗する。今日はベッドにおしっこをしたので、撤去しました。万次郎の好きなものがなくなっていくよ。。。

トイレと寝るところが同じ認識になってしまっているみたい。。。

要改善。

ゲージの外にトイレを置くとはみ出してあちこちにするようになったので、こちらもなくしました。

②甘噛み

出来るだけ、おもちゃを持って相手するようにしていますが、

おしりを拭く時、調子に乗ってきたとき、噛みます。

こちらも要改善。

③無駄吠え

前は、うんちをした合図で朝鳴いていましたが、

今は朝起きたら、相手してほしくて鳴きはじめます。

ゲージに入れると出してほしくて鳴きます。

万次郎もストレスになってそう。

どうしたらよいかなー。

 

など、可愛い可愛い万次郎ですが、

悩みもたくさんあります。

いろいろやってみながら、できれば無理やりではなく、

万次郎が自然とできるように導いてあげたいな。

f:id:seikatsubijutsu:20200911000253j:image

f:id:seikatsubijutsu:20200911000259j:image