トレーニング

久しぶりに土曜日にトレーニングに行きました。

土曜日は、日曜日とはまた違うワンコ達がトレーニングに来ているので、教室に入るなり匂いを嗅ぐのにとても忙しい万次郎でした(^^;

どんなワンコ達が来たのか確認するためだそうです。

万次郎の前の時間に、学校のクラスメイトのポンちゃんが来ていたので、少し一緒になりました。

f:id:seikatsubijutsu:20201205204542j:image

ポンちゃんと遊ぶよりも、匂いを嗅ぐのに夢中の万次郎。ポンちゃんは遊ぼうとしてくれていますが。

f:id:seikatsubijutsu:20201205211503j:image

万次郎、ポンちゃんにマウントされました。あら、勝手にどうぞって感じ?

万次郎とポンちゃんは、クラスメイトだけど、クラスの中ではあまり遊ばないみたいです。人間の学校と同じように、一緒にいる子、遊ぶ子がだいたい決まってくるそうです。

万次郎はワンコの中でもかなり気が強いほうらしく、今までどんな大きなワンコにもおじけ付いたことがないようです。自分はかなり強いと自負しているみたいです。確かに学校の様子を見た時、ガキ大将みたいに堂々としていました。大丈夫かな(-_-;)

今日は、万次郎プライベートレッスン。

「マット」「かお」、先生に褒めていただきました。毎日練習した甲斐があったね。

「かお」で、輪に顔を突っ込む練習をしましたが、応用でいろんなものに顔を突っ込んでみました。

f:id:seikatsubijutsu:20201205210231j:image

こちらは、病院で治療をするときに噛まないように口にはめるものです。万次郎、アヒルみたい(笑)

f:id:seikatsubijutsu:20201205210118j:image

こちらも病院で手術などしたときに、体を舐めるのを防ぐものです。

「かお」はなかなか役立つようです。

あと、リードをつけるときに、万次郎、噛みにくるので、おやつを目の前に置いて、リードをつけると、噛まずにリードをつけることが出来ました。なるほど。いろいろ繋がっているな。

f:id:seikatsubijutsu:20201205210723j:image

北斗くんをまねて、フセをしています。

先輩ワンコから学ぶことも多い。

f:id:seikatsubijutsu:20201205211028j:image

おやつをもらうときの目が必死です(笑)

びっくりしたんですが、今日、北斗くんに会ったとき、北斗くんのおちんちんを舐めに行っていました。相手を知るために、おちんちんを舐めたり、おしっこを舐めたりする習性があるみたいです。床の匂いを嗅ぐのも、そのためですね。

少しずつ、成長し、学んでいる万次郎です(^^)