manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

ドッグトレーニング⑥

今日は、まず「ふせ」の練習から。

左手にフードを2つ持って、右手はフードなし。

万次郎は、まだ「ふせ」はほとんど出来ないから、

「ふせ」と呼びかけて、

フードなしの右手で「ふせ」の形を誘導してあげて、

左手で1つ目のフードを口の下に置いて、ごほうび。

5秒くらい見つめて、

「よし」で2つ目のフードを少し遠くにおいて、ごほうび。

飲み込みの悪い私には、なかなか難しい。。。

ここに書きとめて、復習します(^^)

 

万次郎は、目やにが出やすいので、2日に1回、ワンちゃん用の目薬で目の周りをふいています。

嫌がるのを無理やりふいていましたが。。。

フードをあげながら、

コットンで顔を触るのはいいことだと思わせて、

拭くと嫌がらないみたいです。

歯みがきや爪切りも同じようにやると良いようです。

f:id:seikatsubijutsu:20200725210018j:image

やってみよう。。。

万次郎、今日もトレーニングおつかれさま。

f:id:seikatsubijutsu:20200725205908j:image