manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

ドッグトレーニング①

昨日はドッグトレーナーのT先生に来ていただきました。

幼い頃のしつけが大切なので、専門の方にアドバイスをいただきたいと思って。

すでにいろいろ間違っていました(〃ω〃)

まず、抱き方。背骨に負担のないように、四つんばいの姿勢のまま抱かないといけない。赤ちゃんだっこしてた。

なるほど。楽ちゃん、間違ってた、ごめんな。。。

トイレのタイミングは人間が管理する。これは、難題。根気よくトレーニングするしかない。きちんとトレーニングするとこちらが「トイレ」というとトイレするようになるみたいです。

甘噛みがひどいのが悩みですが、これは遊びのお誘いだそう。いっぱい遊ぶと満足して、ましになるみたい。骨やナイロンなどの固いかめるおもちゃを準備してあげるのがよいみたいです。あと、ロープなどのひっぱれるおもちゃも。

この数ヶ月は、1日3時間の遊びが必要だそう。心配してワクチンが終わるまで部屋に閉じ込めているのは良くないようです。芝生を走り回らせるのもオッケーみたいです。(飼主の監視が必要)

1.8×1.8mの広いゲージにしてあげるとお留守番のときに遊べるからいいみたいです。

今のうちに、たくさんの経験をさせることが大事、ということで、さっそく近くの貯水池までお散歩に行きました。

f:id:seikatsubijutsu:20200712002409j:image

3回目のワクチンがまだ終わってないので、クレートに入って。

途中でクレートの中でうんちをし、万次郎くん、うんちまみれになってしまいました(T . T)

今日は、先生の教室に参加してみます。