manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

覚えがき

f:id:seikatsubijutsu:20220507163039j:image

こやつは、家が一番好きだと思う。

幼い頃怖いもの知らずだった万次郎も、大人になって、新しいことに対して注意深く、臆病な性格になりました。一緒に出かけるのは好きみたいだけど、やっぱり慣れ親しんだ家が落ち着くのかな。

今日もレッスンに行ってきました。最近、その場しのぎになっているので、せっかく行ったので、忘れないように覚えがきしておきます。

①出来ること(おすわり、ふせなど)にはおやつをあげない。ご褒美はほめること。

②これから学ぶことに対しては、たくさんおやつをあげる。

③パターン化しない。

④「立って」「バウ」「バックオン」の練習

次回は、バランスボールとボトルたおし。

 

ふだんのお散歩時の吠え方をみていると(狂ったように吠えまくる)、とても学校やらレッスンに行っているとは思えませんが😅、何かしら万次郎に犬生にプラスになっていたらいいなと思う。