manjiro’s diary

ポメラニアン 万次郎の日々のことを書いています🐾

久しぶりの沖縄

久しぶりに沖縄に行ってきました。

1日目の夕食は、恩納村にある「島バーグと島カレー」というレストランに行きました。

ネットの評価がとても良いので、気になって行ってみましたが、料理も美味しく、ハワイのような雰囲気もとても良かったです。

お父さんはトンカツ

f:id:seikatsubijutsu:20230109223316j:image

私は、石垣牛のハンバーグ

f:id:seikatsubijutsu:20230109223319j:image

一品料理だと思っていたので、シメの焼きカレーまで注文してしまいました。
f:id:seikatsubijutsu:20230109223322j:image

しかし、とても美味しかったので、完食してしまいました。

2日目は、ホテルで朝からヨガ。
f:id:seikatsubijutsu:20230109223326j:image

西海岸にあるので、月が沈んで行くのが見えました。

今回は、5年前に買ったガイドブックを参考に周りました。

許田の道の駅
f:id:seikatsubijutsu:20230109223329j:image

そして、「フクギ並木」に行きました。

水牛がいました。乗って観光も出来るようです。

f:id:seikatsubijutsu:20230109224023j:image

↓朝ドラ「ちむどんどん」のオープニングの風景です。

フクギ並木から見える海。
f:id:seikatsubijutsu:20230109223333j:image

お昼はそば街道へ。

ガイドブックに載っていた「石くびり」へ。

f:id:seikatsubijutsu:20230109224357j:image

一瞬、営業しているか心配になりましたが、ちゃんとやっていました(^^)

石くびりそばをいただきました。
f:id:seikatsubijutsu:20230109223336j:image

満席でしたが、ほとんどが地元の方のようでした。個人的に、今まで食べた沖縄そばの中で、一番好みです。ソーキがあっさりしていて、絶妙なおいしさでした。

その後、長寿とシークァーサーの村、大宜味村へ。

シークァーサーパークに行ってみました。
f:id:seikatsubijutsu:20230109223339j:image

蛇口から、シークァーサージュースが飲めます。
f:id:seikatsubijutsu:20230109223342j:image

シークァーサーは、9月から12月まで収穫されるそうですが、9月の初搾りのものが一番、ノビリチンが多く、健康と美容に良いようです。

酸っぱいですが。

サンセットに合わせて、ホテルでは17時半からサックスの演奏があります。

おんなの駅で買い込んで、夕食は部屋でいただきました。
f:id:seikatsubijutsu:20230109223345j:image

夕焼け
f:id:seikatsubijutsu:20230109223349j:image

3日目の日の出です。

f:id:seikatsubijutsu:20230109223352j:image

日が昇るのは、東の山側です。

朝ごはんをホテルの朝食バイキングで食べて、「沖縄アウトレットあしびなー」に少し寄って、帰りました。

万次郎は、先生ところでお留守番。

クラスメイトのレオくん、くるみちゃんとお利口さんにはしていたようです。

f:id:seikatsubijutsu:20230109223355j:image

しかし、落ち着きなく、自分だけ置いて行かれたことに苛立っているような。。。

飛行機が心配で、まだ連れて行けずにいます。

またいつか、もう少し長く行ける時があればね。

日和オーシャン沖縄HPはこちら↓

https://okinawa-hiyoriocean.jp/